*

カヌー&バナナボート体験@小木B&G海洋クラブ

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

かなりさかのぼる出来事なんですが、今回の佐渡広報誌に載っていたので、「これってうちも行ったやつかな?」と思ったらそうだったので、参考までに書いておきます。

開催されたのは7月末からの土日。
うちは確か、8月4日に行ったような気がします。

こちらのイベントは、学校を通じて告知があり、一般で参加すると5000円ぐらいかかるようですが、学校関係というのもあってか、500円だか1000円だか格安の料金で参加できました。

その時のプリントをなくしてしまったのですみません・・・・

持参物は水着とマリンシューズ、着替えなど。

マリンシューズは、さすが佐渡という土地柄、普通にDIYショップでも売ってました。

福島じゃありえない~

ただ大失敗だったのは、もらったマリンシューズがあったのを忘れて買ってしまったこと・・・涙

まあしかたありません・・・

場所は羽茂海岸にある羽茂B&G海洋センター艇庫です。

山の中にある羽茂B&G海洋センターではありません。
募集のチラシに書いてないので、そちらに行ってしまった人がやはりいるそうです。

場所がかなり離れているので(羽茂B&G海洋センターは羽茂飯岡195、艇庫は羽茂大石)、きちんと書いてもらえると助かりますよね・・・

救命胴衣を来て、グループごとに海岸へ向かいます。

カヌーを先にするグループと先にバナナボートを大変するグループと別れてレッスン開始。

うちの子は先にカヌーグループでした。

二人乗りのカヌーもあって、小さいお子さんの場合は、保護者と一緒に体験できるでしょう。ただ、パドルを自分で動かす事ができるぐらいの年齢でないと大変だと思いますが。。。

オウルの動かし方を説明受け、注意点を少しもらって、乗り込み開始!

5分ぐらい漕いでいると要領がつかめて、楽しそうにみんな漕いでいます。

動画にまとめました。(45秒ぐらいまでがカヌーの様子で、後半はバナナボート)

私は0歳児と3歳児がいたので、横で見ていただけなのですが、感覚的には、「すごい簡単!カヌーと救命胴衣を買って海水浴場でできちゃうかも!」って感じでした。

私も乗りたいという3歳児をだんなが勝手にのせようとしたら、教官に怒られました。
理由は「救命胴衣を着ていないから」。

救命胴衣を着せてあげれば、二人乗りのカヌーなら3歳児でも乗せていいよ、という感じでした。(でも多分非推奨)

ということで、カヌーは2-3万で買えるのではなかったかなと思って検索してみると、こんなのがありました。

使ったものとは違う感じのものですが、3点セットでこのぐらいからあるんですね。

そして次にバナナボート。

船の後ろにバナナボートをつないで引っ張ってもらう感じでした。

手を離すと多分落ちる・・・から手を離さないようにと、注意事項を守れる年齢がいいでしょうね。

うちの3歳児は乗りましたが、手を離してたそうです。

クワバラクワバラ・・・

海岸の前には芝生があって、揺れる木馬があり、(遊具もちょっと離れたところにあったかな・・・?)3歳児が待ち時間に遊ぶ足しにはなりました。

ほかの小さいお子さん連れの方々は、浮き輪をつけて海岸で遊んでました。

貝殻やサンゴがあるので、水の中は素足じゃないほうがよいと講師の先生はおっしゃってました。

かなり暑かったですけど、来年もあればまた行きたいです。

広報誌によると今年で3回目だったとか。

マリンシューズはこんなやつです。

関連記事

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

蜂の防護服借りてみた@佐渡市役所本庁

花や木が多いせいか、かなり蜂が飛んでいます。 気が付くと、ポストの下の木に新しくハチの巣が!!

記事を読む

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

トキ撮影会開催中@トキふれあいプラザ

先週から、日時限定でトキの撮影会が行われているようです。 先ほど担当部署に電話したら、望遠

記事を読む

iwasaki(イワサキ)佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始

先日、小学校の文化祭があるのに、長男の髪の毛があまりにむさいので(学校でもスーパーサイヤ人ゴットと笑

記事を読む

縄ない体験@毘沙門宵祭り 裏方体験2016

先日、日本一早い豆まきが行われる佐渡市平清水 毘沙門宵祭りの裏方体験にて縄ないを習得してきました!

記事を読む

佐渡は離島か?

早いもので、佐渡にきてからホテル生活も含め、26日がたとうとしています。 自分としては「避難」生

記事を読む

小川のひまわり畑

FBで相川を越えた小川という場所にひまわり畑があるという情報をゲットしたので、本日達者に行った帰りに

記事を読む

新・住宅リフォーム支援制度@佐渡

佐渡市は積極的に定住者確保のために頑張っていらっしゃるようで・・・ 今回の東日本大震災で佐渡に疎開し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑