*

榧(かや)の実拾って食べてみた@徳和赤泊

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

先日、赤泊にて榧の実拾いをするというので、ちょこっとだけ行って来ました。

今回拾ったのはとあるオタクの庭に落ちている榧の実。
なるほど、赤泊は榧が多いと聞いていましたが、お家の中に植えてあるんですね。。。

※この榧は今日いったお家の榧ではありません。
IMG_9665

こんな感じで落ちています。

IMG_9666

拾ったものを2-3倍の重曹水でこういうボトルの中で洗い、あくを抜く。

IMG_0602

続けて屋外で外側の皮を腐敗させる。

IMG_0600

堅い殼が残るので乾燥させる。

IMG_0596

これを炒って殻を割って食べると和製アーモンドのような感じで美味しい。

殻付きで炒った状態。

IMG_0586

殻を割るとこんな感じ。

IMG_0589

加工する場合は、硬い殻を取り除く。それがこれ。黒皮はついたままでも食べれます。

IMG_0604

乾燥させると綺麗に黒い渋皮がむけます。

それがこれ。

IMG_0610

砂糖衣をつけたり、粉末にしてかりんとうにしたりして販売されています。

IMG_0599

榧の実の会では、何から何まで手作業で本当に気の遠くなるような作業ですが、地域の人々が協力して作っているのが印象的でした。

例えば庭が大きいお家で干していたりするので、庭先から家の裏まで榧の実だらけ。

今の時期しかないので1年分を仕込むんだそうです。

 

数年前?のふるさと創生のときに作った加工所なんだそうです。
また今回地方創生の風が吹いてますから、何かイノベーションがあるといいのですが。

ネットでも榧の実の油なんかを販売しているところもあるので、もう少し機械化できると地元の人の負担も減るんでしょうけど。。
ただ拾うのは人力しかないから、どうやって効率よく拾うかってところも頭が痛いですね・・・

今度研修に行ってこようかしら。

※知人が榧の実入れて焼いてくれた榧の実入パン。

IMG_0584

 

関連記事

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

佐渡市移住コンシェルジュに登録しました

市報で移住コンシェルジュが登録されたということで掲載されていたので、この私が役に立つかという不安はあ

記事を読む

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、

記事を読む

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

ホールケーキなのに当日注文OK!の禁じ手@ケーキハウスバニラ(vanilla)

佐渡にもケーキ屋さんは何軒かあり、誕生日ケーキなども注文できます。 凝ったところは最短でも

記事を読む

デリバリー対応店まとめ@新潟県佐渡市

25日から市内公立学校が再度休校でGWに突入・・・ 昼食の準備も大変かと思います・・

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

40周年記念、10回記念!!日本舞踊の発表会@アミューズメント佐渡 2016年11月20日

来る11月20日、12時半からアミューズメント佐渡で日本舞踊の若草の会の発表会が行われます。

記事を読む

味彩@たびのホテル

ちょっと前に遡りますが、娘と一緒に移転後の味彩さんに行って来ました。 コーヒーはありますが

記事を読む

第20回おもちゃコンテスト@佐渡市子どものための科学祭り

娘の同級生がおもちゃコンテストで発表するというので、アミューズメント佐渡まで行って来ました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑