*

11月11日ピーマンまだ収穫できました

今日はポッキーとプリッツの日!

さっき見てたオンライン講座でそのことに触れてたので家にあったポッキー平らげてしまいました。

それはさておき佐渡の家庭菜園事情。

今はタマネギ植えの時期です。

昨日だったか家の前の畑のおばちゃんがかがんで仕事してたので「草取りですか?」と聞くと「タマネギ植えに来た」とおっしゃってました。

今年は苗の生育が悪く、いつもは知人からもらってるけど今年はもらえなかった。ということです。
私は難しいと言われる種から挑戦してみましたが、残念ながら3-4つしか発芽してませんでした。。。普通のタマネギと赤玉ねぎ2袋まいたのにもかかわらずですよ!

おばちゃんが「タマネギは苗を買ったほうがいい」というので近所のDIYの苗はあまりよい状態ではなかったので遠いムサシに電話。

ムサシはいつも苗は予約というイメージがありますが、今の時期は予約なしで買えるそうです。

苗がないと聞いたんですがというと「確かに出始めの時期は発育が悪く予約でしかお受けできなかったのですが今はあります。よかったらとりおきしておきますよ!」

なんて親切な。

貯蔵性のよい品種1二束00本と赤玉ねぎ一束30本を取置依頼。

夕方買いに行くと、某DIYとは全く違うしっかりした苗でした。

以前某DIYのディスカウントされたさつまいもの苗は全滅。

農家の方々が口を揃えて「ムサシに行けば売ってる」というので農作物関係はムサシがいいのかもです。。。

まあでも某DIYショップで買った白菜とかブロッコリーは問題ないのでタマネギとかネギとかさつまいもとかそれ関係でしょうかね。

来年から注意しようと思います。

さていろいろ備忘録も兼ねてまとめ。

○オクラ
夏の間頑張ってくれたオクラは身長をはるかに越えて成長。茎も太いので、もしかして多年生?って思ったら暑い地域では多年草なんだそうで。
日本だと寒くなるので1年草の扱いなんだそうです。残念。。。。

でもとりあえず茎は切らずにおいておきます。
佐渡は比較的温かいのでもしかしたら。。。爆

今読んでるこの本にはオクラは収穫したらその葉を切れと書いてありました。

オクラが畑でどうなってるか私も知らなかったので、育てたことがない方はどういうこと?って思われるかもです。
収穫方法がこちらにのっています。

私は知らなかったので葉を取らなかったんですが、今日オクラを見たら見事葉は取ってありました。
誰か事情通の方が葉だけ取ってくださったかもです。

○モロヘイヤ
モロヘイヤは花が咲いて鞘ができたら終了だそうです。
鞘には毒性があるので注意。
鞘の中の種を来年種まきできるのか調べ中。

○つるむらさき
スゴイ茎が太かったので多年草かと思って調べたら違うみたいですね。
ただ温かい室内でなら越冬も可能のようです。
茎は残してきましたが明日根を掘り起こしてきます。。。

○なす
2ヶ月ぐらい前から花は沢山咲くのに実が一考にならなくなってしまいました。
まだ花がさいてますが隣の庭もナスはもうないのでうちも掘り起こしました。
よく秋ナスは。。。なんて聞くので、来年はもう少し長く実をつける方法を研究します!
隣の畑のおじちゃんが一番最初になった実は捨てると聞いたけど理由は不明と言ってましたが、先ほどの本にもそのように書いてありました。理由は他の実なりが悪くなるからだそうです。あと剪定も重要です。
上掲の本はいろいろ書いてあるのでよく読んで来年はもう少し上手に収穫量も増やしたいです!

○ピーマン
昨日行ったらまだ結構な数がなっていました。
たださすがに最盛期のような勢いはないです。
でもこんだけとれて一部変色もありますがつやつやでしっかりしたピーマンです。
乾燥させて置いといたらカビてしまったので冷凍したいところですが、冷凍庫も満杯です。
とりあえず今回は乾燥させて冷凍といきましょうか・・・

IMG_6368

チンゲンサイは虫に食われてしまって悲惨な状態です。
先日購入したニーム油かすを発芽した別のグループにかけてきたので効果を観察して報告します!

小松菜はもう種まき時期過ぎたと先ほど家の前の畑のおばちゃんに言われました。売れ行きがよいのでもう少し植えれば良かった。。。
ほうれん草は寒くても大丈夫な品種を買ったのですがギリギリ?明日はまかねば!

100均の種も水菜は茎がとても硬くて大変でしたがカブは割りと美味しいです。小松菜もそれほど問題ないです。チンゲンサイも悪くないですが虫食いがひどい。ただ基本100均の種は品種改良もないようですし発芽率もあまり良くない印象もあるので私は100均の種はもう買うまいと心に決めました。ただ土質もあるかもですが・・・

関連記事

GWのおうち時間を楽しむ方法

〇映画、ドラマ、漫画、音楽 1か月無料です U-NEXT 〇子供の勉強 作成中 〇

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

佐渡病院の売店がクレジットカード対応になりました

金井のA-coopはクレジットカードが使えますが、佐渡病院のは今までクレジットカードは使えませんでし

記事を読む

トキは、けものフレンズ3話に登場します

昨日も佐渡TVのニュースで取り上げられていましたが、トキがちゃんとけもフレの第3話に登場しています。

記事を読む

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、

記事を読む

ポッポのパン 食べてみました!

朝は時間も厳しいので、トーストということで、生協の宅配で食パンを買っています。 もともと、自分はご

記事を読む

佐渡在住者限定募集!十姉妹の貰い手さん探してます。

金井に在住の知人が十姉妹の貰い手を捜しています。   どなたかもらってやってもよいよー

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

激レア?STOP振り込め詐欺トイレットペーパー

ちょっと前に、市役所に行ったら受付のところでいただいたトイレットペーパー。 STOP振り込

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑