*

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、その参加は主人に任せ、ちびっ子と遊びながら気持ちいいサンシャインの元、家の中で読書をしました!

『佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり』
図書館にあったすごく薄い本です。
表紙はこんな感じ。

DSC_0015
夜蛍光灯の下でとったのでよくない写真で毎度すみません。
検索したらこちらにFBがありました!
http://goo.gl/5fqpiv

中はこんな感じ。加茂湖畔のジョウノハナという場所が以前は田んぼだった。そこが今は草ぼうぼう。今は誰も見向きもしないかつての人間の食を支えたその場所を、人が集う場所として復活させることはできないか?そんなプロジェクトのお話です。

DSC_0016
写真にあるように草を刈って、丸太で歩道を作り、完成の時にはみんなでバーベキュー。

DSC_0017

読んでいてとってもほっこりし、力や喜びが湧いてくる、そんなお話です。

今日の午後、両津のあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがあるので、娘と息子だけをいかせ、その待ち時間に加茂湖に行って来ました。
せっかくなのでこのジョウノハナに行こうと思ったのですが場所を確認しなかったので加茂湖ほとりに車を停めて、しばし湖を眺めたりしてきました。

加茂湖は日本百景の一つになっているようで、湖としては新潟県で最大、日本の離島の中でも最大という湖です。
牡蠣の養殖が有名で湖が見えてくると磯の香りがつーんを鼻を刺激します。

両津から相川に向う350をおりてくると、左にウェルシアなどがあるのですがその信号の時に「加茂湖サイクリングコース」という看板があり、佐渡に来てから4年間ずっと気になってたけど加茂湖畔は足を踏み入れたことがなかったエリアでした。
あいにくガソリンが底を尽きてたので一番近い湖畔に車を停めてぼーっとしてきたのですが今度はグルっと回りたいですね。

向こう岸が霞んでいて海さながらの大きさです。

IMG_4251

 

水際は牡蠣や帆立の殻が沢山ありました。

IMG_4238

IMG_4245

多分使われてない養殖小屋。

IMG_4261

またちょっと車を走らせると、八重桜の並木。

IMG_4330

IMG_4289

IMG_4302

 

見事な咲きっぷりでした。

でその土手には沢山の雑草に混じってたんぽぽの綿毛。
ちびっ子がほんとにあきもせず、綿毛の茎をとってはふー。

IMG_4264

IMG_4283

IMG_4271

IMG_4273

IMG_4277

ほんとに楽しそうでした。

加茂湖、そして佐渡。こんなに素晴らしい自然が残っているところ。ほんとに大切にしていかなければならないなと。
そしてこのちびっ子のように、自然さえあればいつまででも遊んでられる、そんな童心に戻って人類が手を取り合って行ければいいのに。

なんていろいろ思ってしまいました。

都会の子たちにぜひ見てもらいたいというかこの幸福感、ぜひ味わってもらいたいですねーー!

GWは5日に湊祭りも有るようですし、天気はよいようなので、またゆっくりきたいなと思いました!
佐渡の自然ありがとう!

で、GWは今から来れる人はぜひ佐渡へこいっちゃ!

関連記事

稲踏み実験放映予定@朝のNHKニュース

明日の朝のNHKニュースで新潟大学で実施している稲踏み実験について放映されるようです 放送

記事を読む

2011年12月23日 佐渡大崎自然薯まつり 概要

佐渡は離島でありながら、米、牛、野菜、果物・・・いろんなものが現地でできるので、すごいです。 夏か

記事を読む

ぼたもち坂@羽茂大崎

大崎の集落というのは、自分たちの食べるものがなくても年貢は収める。そんな場所だったそうです。

記事を読む

ポコポッテイト@アミューズメント佐渡 当選しました!

以前、こちらのブログでも書きましたが、佐渡にポコポッテイトがやってくる! とおもって喜んだけど

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

ホットペッパー・ビューティーで予約できる佐渡のヘアサロン・ロリポップ

さかのぼり記事です。 福島にいたときは、子供の散髪は、実家の父がそれなりに切ってくれていたのですが

記事を読む

トキの生育状況

佐渡市内だけでなく、全国的なニュースでも時々話題になるトキですが、平成25年8月22日現在、295羽

記事を読む

無料登録で佐渡汽船の特別割引も適応!さどまる倶楽部

旅行シーズンも一息つく今頃&今更感丸出しですが、佐渡に行きたいなと思っている方へさどまる倶楽部のご紹

記事を読む

薗田憲一とデキシーキングス ジャスコンサート行って来ました

本日、アミューズメント佐渡で薗田憲一とデキシーキングスのコンサートがあったので、家族全員で行って来ま

記事を読む

てらこや@佐渡長谷寺

学校関係で回ってきたイベントチラシかも知れません。 7月25日に長谷寺でてらこやイベントが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑