*

ジオパーク中級講座修了しました!

公開日: : 佐渡移住推進日記

こちらのサイトでも何度か記事を書いたジオパークの中級講座でしたが本日修了式がありました。

DSC_0019

日曜日も定期的な用事があるのでできれば土曜日ぐらいはゆっくりしたいところですので体力的にはかなり厳しかったのですが、佐渡の多様性を知ることができる充実した講座でした。

でやっと来週からゆっくりできるかなと思っていたら、なんと今度はガイド養成講座があるそうで。

トキガイドにしても自分にはできないと思ったので、不参加も浮かんだのですが、最後の今回講師の市橋さんの言葉に背中を押され、参加することにしました。

なんと言われたかというと、まとめると・・・

ジオパークは地質学をベースにしているが、ジオパーク=地質学ではない。
あくまでも地質とその土地の生活を結びつけていくべきものである。
岩は話ができないのでその岩の代わりに話をしてくれるのがガイドさん。
だからぜひ興味のある方はガイドを目指してほしい。

今回私もほとんど地質学だったのでこんな難しい地質学の話を現地で観光客にしてもあまり面白がられないな。どうしたらいいんだろう。なんて考えたりもしたのでなるほど、これから生活に結びついた話ができるように勉強すればいいんだなと思って、ガイドというよりもまずは自分がもっと佐渡のことを知りたいと思って、キヨブタでしたがガイド養成講座申し込みました!

冒頭に教育長さんが「日本ジオパーク登録時に市民でさえもジオパークという単語を知らない中、皆さんはさきがけとしてこういう教育を受けて・・・・」とあったので、それも勇気づけられました。

私の他にも岡山だったから来ている写真家の方や埼玉からご主人をおいて佐渡の専門学校で勉強している元新聞記者女性の方もいたりと、基盤がないのは自分だけではないということも要因としてあります。

まあどこまで行けるか不明ですが、知れば知るほど世界の縮図のような多様性を持つ佐渡。
もっともっと勉強したいなと思いました。

あと密かにうちの旦那が大学時代地質学を学んでいるので佐渡初?外国人ジオパークガイドを誕生させたら面白いかなと思って。
まずは私が勉強です。

関連記事

地球に遊んでもらいましょう!by 第53次南極地域観測隊セール・ロンダーネ山地地学調査隊 大岩根尚氏

2017年8月24日あいぽーと佐渡にてジオパーク関連のワークショップと講演会がありました。

記事を読む

高校受験の別室受験@佐渡

3月、片頭痛の持病を持つ長男が公立高校受験をしたのですが、受験日に感染症などで受験できなかった場合、

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡のかあちゃん漬け

以前、佐渡市役所の農林水産課の方と地産地消プロジェクトについてお話させていただく機会があったのですが

記事を読む

佐渡鉱山 (SADO MINE)【本のレビュー】

土木写真家の西山芳一氏による佐渡鉱山の写真集。   写真だけではなくこ

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

アクマのキムラー@ローソンにありました

キチンラーメンのひよこちゃんがめちゃくちゃ怖いものに変身して、カオスな音楽がなり続けるCM知ってます

記事を読む

イベント追加 21日、27&28日

今週末、来週末とイベントが続きます。 今週末のイベントで追加なのは、Animalさんに教えてもらっ

記事を読む

佐渡での買い物事情

現地についてびっくりしたのですが、佐渡にはセブンイレブンがありません。 セーブオンというコンビニ

記事を読む

佐渡のチベットが東京・王子に出没予定@2018.3.25(日)

来る3月25日に東京王子に佐渡のチベットが1日だけ出没するようです。 詳細はFBなどで

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑