*

赤泊祭り 2015年4月18日

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

昨日18日は赤泊のお祭りに行ってきました。

以前、赤泊のガイド研修会で赤泊資料館でみた山車があまりにも素晴らしかったので、これは行かねば!と思っていた所、丁度今年は土曜日で良かったです!

ただ現地の方に言わせると「天気も良くて土曜日なのは10年に一度ぐらいなのに、TV局もきてないとはどういうことだ!」と怒ってました。。。

私も同感です。。。

小木や相川の方には大変失礼なんですが、小木や相川なんかよりも栄えた形跡がある街なのに、世間一般のイメージが地味過ぎる赤泊!

さて。

赤泊祭りは、八幡若宮神社のお祭り。

IMG_3345

若宮神社は赤泊番所のある公園?駐車場?を背にして商店街を右に行き、赤泊商工会を越えたところにあります。
階段が半端ない・・・うちの3歳児をどうしようかと思いましたが、頑張って自分で登ってました。(もちろん手はつないでます。抱っこなしでという意味で)

IMG_3361

旗の下にはさるぼぼ?

IMG_3487

立派なお神輿です。出待ちのカメラマンが数人。

IMG_3348

神社の前にはお母さん達が数人立っていて、中には白装束の女の子が数人。主人(外国人で日本語ほとんど話せない)が「あの人何?」と聞くと、お母さん達は誇らしげな顔で「稚児!」と答えてくれました。

IMG_3367

あとで出てきますがお神輿の前で舞う女の子です。

IMG_3574

お神輿の出発を待たずにとりあえず神社を越えて山の上の城の山公園に行き、戻ってきて知人の家でお昼をごちそうになっていると太鼓の音が。お神輿の行列です。

IMG_3522

神輿の行列


山車も来ました。

IMG_3317

山車方向転換の様子。


しばらく行くと山車も行列も歩みをとめ、ござが敷かれました。

IMG_3528

IMG_3533

お神輿にお祈りをしていお稚児さんの舞か!

IMG_3555

と思ってたら山車から人が登場して踊っています。

IMG_3539

 

大変失礼ながらこの演歌風の踊は古典的な祭りの雰囲気にあわないのではないかと思ったのですが、こうしたプロの人を呼んで踊ってもらうのが習わしなんだとか。個人的には地元の人達の踊りで十分のような。。。

でいよいよお稚児さんの舞。

IMG_3574

稚児の舞


この辺は資料が少ないので後ほど調べて加筆します。

一旦お休みどころまで行って休んで夜7時ぐらいに提灯を灯してまた帰ってきて22時頃にお祭りは終わるようです。

「ゆっくりゆっくり歩くのが赤泊の祭りなんだ」

山車も引っ張っては休み引っ張っては休みでふと見るとこうして休んでます。

IMG_3648

一見若者がそこそこいるようですが、実際はとなり町からの借り人もいるんだとか。昭和30年頃の全盛期にはお稚児さんも山車の引き手もやりたくてもみんなはやれないので選ばれた人だけだったようです。お稚児さんは本来初潮前の女の子のようですが、人がいないのでだいぶ規制緩和してるとか。

いろんなところで後継者不足が叫ばれてますが、最後に話を聞いた現地の人は、「東京にいった人たちに交通費だけでも払って祭りの日に戻ってきてもらえばいいんだ!以前はやりたくてもできなかった人もいるんだからその悔いを晴らすことにもなるしな」

以前は山車が3台ありましたが今は1台は赤泊資料館に展示されており、祭りに登場するのは1台のみ。
屋台のお店も去年は結構出てたのに今年は少ない!土曜で晴れてる好条件なのに!と怒ってました。

お神輿もお稚児さんも素晴らしいのでぜひとも佐渡島外からも見物が来るといいですね。食事処がサンライズ城ヶ崎とかしかなくそこも厳しいですが食べる場所は公園などありますので、お弁当など持ってくるとかで、ぜひ来年はみなさん4月18日に赤泊へ!(毎年決まった日です。)

ちなみに赤泊の資料館にはお祭りの資料が展示してあります。

IMG_2048

IMG_2049

IMG_2051

 

これは資料館2階から見たところ。

IMG_2052

 

お囃子の子どもたちは山車の屋根にあがります。ベルトなどで安全を確保しているようです。

IMG_2053

音もお祭りのと同じものが流れてます。
入館料200円。長谷川海太郎コーナーもありますので見応えがあります。

残念ながら祭りの時は家の前にお店が出ているので建築物の観光はできません。
個人的にはそれをなくしてお祭りを楽しみながら町並みも見れるようにするといいのにと思いました。

あとは野菜の種などを売っていたのですが、こんにゃく芋の種芋も売ってました。知人の家ではこんにゃくも手作りでしいたけも手作りというのでまた国仲とは違った文化を感じます。

個人的にはしいたけ栽培したいです。。。また調べて挑戦しようかと思います。

ぶれててすみません。自家製のしいたけが入ったご飯とおつゆ。
いつもは白いご飯しか食べないのにこの後、家で舞茸ご飯作ったら子どもたち食べてました。
よほどしいたけご飯美味しかったんでしょう。
food

 

関連記事

まんぷく寺でまってます【本のレビュー】

ちょっと昔・・・「まんぷく寺でまってます」フィーバーが佐渡島内で起こっているころ、大変申し訳ないので

記事を読む

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

畑には何の雑草が生えてますか?

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。 過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしま

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

元室戸ジオパーク推進協議会専門員 柚洞一央(ゆほらかずお)氏をお迎えしてジオパーク特別研修会

先日、ジオパークの特別研修会がありました。 講師は徳山大学経済学部 准教授で、元室戸ジオパ

記事を読む

ポポ食べました

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」 と謎のメールが到着。

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

配達はアマゾンより速いかも?@佐渡 南書店オープニングトークイベント

先日、大雪の最中、小木の日和山さんで佐渡 南書店オープニングトークイベントがありました。

記事を読む

稲踏み実験放映予定@朝のNHKニュース

明日の朝のNHKニュースで新潟大学で実施している稲踏み実験について放映されるようです 放送

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑