*

畑には何の雑草が生えてますか?

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。

過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしまってお蔵入りするしかないものも多く愕然としましたが、頑張って更新したいと思います。

今日は畑の土について。

というと狭義ですが、大きくいうと地球について。

畑をやっていると困るのが雑草。

ただ自然農法なんかだと雑草ぬかない、耕さない、みたいなところがあると聞いてちょっとネットで調べてみると。。。

沖縄などの暖かい地域で土壌が豊かな地域はいいけど、北海道とかじゃ無理だみたいな記述があって。

佐渡は雪が降るのでやはり土づくりはこだわらないと。

とぼんやり考えながら、かと言ってあまり化学肥料も好きではなく、どうしようと悩んでJA佐渡で売ってる牛糞のとか何度か買ってみたが最近知人に勧められて購入したのがこれ。

main

※写真を自分で撮影してたんですがあまりにひどい写真だったので一時的にお借りしています・・・。
http://www.kensetsu-plaza.com/search/M30313338373030/

北日本ユーキVCSという肥料でEM菌のように微生物の力で土壌改善していくのだそう。カッセー液というものを使っているようです。

以前、佐渡市役所前の松の木の写真を見せてもらったんですが、これを使った後の松の木と葉の色が明らかに濃くなっていて、びっくりしました。
佐渡の中国側の海岸でいろんな化学物質をのせた風が吹いていて、いろんな植物がダメージを受けているようです。そういう場合の植物の改善にもいいようですしもちろん畑にもいい。

・根こぶ病になってしまって野菜が全然ダメだったのにこの肥料を使ってそれがなくなった
・虫はつくんだけど、野菜が強いので全部食べられず一部だけで被害が収まる
・ある程度使うと微生物が根付くのであとは特に肥料やりなどは不要になる
・酸性雨でスギナばっかりだった畑や山にクローバーが生えてきた(クローバーは雑草ではなく、肥料になると言われています。)

あと教えてもらったこちらのサイトでは、放射能関連への効果もあるという書類が掲載されていました。
http://www.e-gci.org/14gci/nanbu/nanbu.html

読んでみようと思ってクリックすると404エラーでした。消されたか。。。

こんなこと書くと私も消されそうですが、こういうものを使うといろんなところでビジネスが成り立たなくなり困る人が多いのでいろんな利害関係があるところほど困るんだとか。

しかしながら先日佐渡に講演に来てくださった江戸家猫八さんもおっしゃってましたが、地球も今までなんとか頑張ってきましたが、もうこれ以上は無理!というところまで来ています。

佐渡の農家も米はトキのためにとうるさいので仕方なく減薬してるけど、野菜や果物は虫食いを出すわけには行かないので、3代やるともう土がダメになるので場所を変えるしかないという状況になってしまうようですね。

米の減農薬の政策を聞いていたのでそれ以外はやはり佐渡もだめなのかとちょっとがっかりしましたが、仕方ないですよね・・・・

うちも去年秋に3袋使って、今度また3袋買いました。
忙しいのでこれだけまいてれば土作りはOKというのは嬉しいです。

あとは今年はあさイチでやってた徳島・上勝町のゴミ0に刺激を受けたので、生ごみコンポストを買いたいと思います。
忘れないようにしないと・・・・

関連記事

たかち芸能祭と相模女子大学の6年から@あいぽーと佐渡

2月1日日曜日、両津のあいぽーと佐渡でたかち芸能祭があるというので、主人のビデオ撮りのため行って来ま

記事を読む

お米かトキの紙風船プレゼント!@ときの森公園

佐渡は連休今日まではお天気のようです。。 昨日、朝、ケモフレのポストカードをゲットしにアニ

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の

記事を読む

ウニの発生実験@新潟大学理学部附属臨海実験所

新潟大学JST後継事業のジオサイト生物演習に参加してきました。 今日は3回目で、海の生き物

記事を読む

第64回世阿弥供養祭(2014/8/17 金井能楽堂)

毎年開催されているのかはわかりませんが、今年たまたま行くことができたのでその記録を残します。(という

記事を読む

佐和田の中学生によるガイドブックできました!

地域おこし協力隊のブログで見かけてましたが、佐和田の中学生による河原田商店街の紹介のガイドブック!

記事を読む

バターナッツかぼちゃのジャム by berry’s

先ほど書いたポポー購入のついでに佐渡産のジャムを、と思って探しているとberry'sさんのジャムがお

記事を読む

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。 とはいって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑