*

ふれあいコンサート 吉田恭子と仲間たち in あいぽーと佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

今日は両津にあるあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがありました。

ふれあいコンサートとは、子供たちに心豊かに育ってほしい、美しいものを愛する気持ちを育んでほしいという目的で全国で行われているコンサートです。メンバーはバイオリニストの吉田恭子さんらによるふれあいトリオ。吉田さんはバイオリニストでもあり名指導者でもある巨匠アーロン・ロザンドの愛弟子だそうです!

ふれあいトリオの公式サイト。
http://www.fureaitrio.com/

DSC_0014

1時間ぐらいかなと思って14時頃様子を見に行くと、ロビーには人があふれていて、うちの子供たちは入り口の金塊つかみをやっていました。。。おい!何しにきとるんじゃ!

まだ休憩でした・・・

でバイオリンは体験できるようになっています。大人も子供も触ってます。うちの黒い人もひいてました。

IMG_4365
モニターで中の様子をうつしてました。
IMG_4384

待っている間、あいぽーとの上に行ったことがないので行ってみました。

IMG_4402

何もないといえばそれまでですが、通路みたいな物とベンチがあり、子どもたちは走り回ってました。
ちびっ子は誰もいなくなってからあまりに気持ちいいからか、ベンチで「ねる」といって横になってました。

IMG_4437
ふとあいぽーとの裏に目をやると、魚釣りの人たちが。

IMG_4412

IMG_4422

許可とかいらないのか聞いてみるといらないみたい。
みんな楽しそうにやってました。
私も今度釣り竿持ってきてやろうかな。
アジとか釣れるって言ってましたね。でも佐渡は小アジなら200gぐらい100円でかえるから食費浮かせるために釣りとかはいまいち気が乗りません。後始末も大変だし。

でも釣りは楽しいですよね!うちの家族も去年松ヶ崎で知人に連れて行ってもらってすごくハマってました!

あいぽーと佐渡、イベントなくても結構楽しめます。

2日には無料カフェが開かれるみたいですよ。

 

関連記事

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

釉薬を塗るのは◯◯の証拠?・・無名異焼のお話@北沢窯

先日、きらりうむ佐渡オープンということで、当日、無料街歩きツアー目当てで朝早くから相川に行って来ま

記事を読む

【衝撃!】A-coopで豆アジ(小アジ?)が1パック30円だった・・・・!

今日、夕方早い時間に近所のA-coopへ行ったら、小さいアジが200gぐらい入ってなんと30円でした

記事を読む

佐渡のマンホールコレクション 赤泊編

全国各地で地域の特色が描かれたマンホールがありますが、ここ佐渡もそうです。 赤泊は知人

記事を読む

佐渡市の中小企業人材育成事業の補助金を申請してみたよ

「佐渡市は離島振興法のためにいろいろ補助金も多いんだよ」と3年ほど前、とある方から伺いました。

記事を読む

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・ 私は真野の大願寺におりまし

記事を読む

第2回ダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の作品を募集中!

本日我が家にダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の応募要項が郵送されてきたので共有します。

記事を読む

秋は山居の池に行けーー!(嘘

先日、岩谷口の知人の稲刈り手伝いに行った帰り、念願の山居の池に行って来ました。 岩谷口から

記事を読む

新潟地震・佐渡の車田植え上映@新穂トキめきシネマ

図書館で配布されている情報です。 9月1日土曜日、新穂地区公民館第三学習室にて上記2つの映画が

記事を読む

金井に茅の輪くぐりがやってくる!やあやあやあ!@7月30日熊野神社

佐渡での茅の輪くぐりは木崎神社が有名ですが、なんとこの度、金井でも茅の輪くぐりができるようです!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑