*

にんにく初収穫!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

我が家の家庭菜園のにんにく収穫が終わりました。

カメラを持っていくの忘れたので畑の様子はないんですが。。。

こちらが収穫されたにんにくの様子。

知らなくて大失敗したのが、「芽かき」。

芽が出てきたらそれを切らないといけなかったようです。
この写真の赤く丸つけた部分
IMG_1668
切らなくてもいいのですが花に栄養が行ってしまうので球茎が大きくならないんだとか。

なるほど。。。まったく知りませんでした。。。

ただ切らなかったにしては大きい物もあるのでまあ、最初の収穫物としてはよしとしましょう。

調べると、種にできるみたいなので上手に保管してまた秋に植え付けられたらと思います。

うちは黒マルチ(ビニールシートのようなもの)をかぶせて放っておきましたら結構大きくなったようで、隣の畑のおじちゃんに「あんたんとこのにんいくずいぶんおおきいねぇ。うちのはちっちゃい」と驚かれました。

黒マルチは草も生えにくいのでいいかもですね。
ちなみに佐渡市では黒マルチは切り刻んで普通ごみに出していいそうです。

で取り立てのにんにくはホクホクして美味しいというのを実家でも聞いてたので、収穫後1日たってしまいましたが、今日、揚げてみました。
fry

明日匂いませんように・・・

農薬も特にしなくても虫にも食われず、非常に育てやすい部類に入るようです。
ただし、芽をかくことを忘れずに!爆

関連記事

シュトレン@佐渡 まとめ

ちょっと季節外れではありますが、佐渡でシュトレンが手に入るお店をまとめました。(全部を網羅しているわ

記事を読む

佐渡トキふれあい施設 島内小中学生無料ご招待!

今日、ポストに、こんなチラシが入ってました! なんでも、新しく?トキを飼育する施設を作成中で、

記事を読む

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

農業のマーケティング教科書

生産者と購入者の違いがアンケートなどの実例を用いて説明されているので読み応えがありました。

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

【グルメレポ】てまえみそ おおぼら

佐渡2年目にして、やっと足を運びました。 泉にあるラーメンや、てまえみそ おおぼら。 マルタイに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑