*

鬼太鼓の季節です

公開日: : 最終更新日:2015/10/16 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

 

 
 
佐渡では100以上の地域でそれぞれ違った鬼太鼓が伝承されているようですが、昨日12日は私の住む金井地区のお祭りでした。
 
以下の写真は、熊野神社の鬼太鼓競演の写真です。
 
 
IMG_5888
 
 
IMG_5918
 
 
鬼太鼓は、基本、各家々を回ります。
 
それは厄祓いの為。
 
いつもは、祭りの数日前から太鼓の音が聞こえるのですが、今年はそれがなく、その代わりに祭り当日、6時ぐらいから太鼓が近くで聞こえていました。
 
そしていつもは20時過ぎにうちの前に来るんですが、今年は22時ごろでした・・・
 
IMG_6010
 
FBのタイムラインの情報によると、地区によっては、打ち出しは26時半だとかいう情報も・・・
 
お疲れ様です・・・
 

鬼太鼓が来たら、ご祝儀を渡さないといけない、と知ったのは、2012年の春の時。
 
でも標準はいくらなのか、ご祝儀袋に入れればいいのか、など近所の人に確認しようと思いつつ、しないまま2年が過ぎ。。。
 
今年も聞かずにお祭りを迎えてしまいました。。。。
 
来年こそは!!!

そんでもって、佐渡の子どもたちは、鬼太鼓が大好きです。

びっくりしたのは、

1–吉井の保育園に末っ子を預けていたときに、いわゆる大きめのブロックで鬼太鼓の櫓を作って、真似をしている子どもたちがいた事。
こんな普通のブロックで、ですよ??
 

 
 
2–新穂のお祭りに行った時に、子どもたちが最前列で、食い入るように鬼太鼓を見ていたこと。
東京の子どもたちじゃありえないんじゃないかと。こういう伝統芸能って子供あんますきじゃないよね・・

3–うちの末っ子も、普通は「アンマン!」といって、アンパンマンのビデオをせがむのに、昨日主人が鬼太鼓にビデオを撮ってきたので、編集するのに開いて閉じたら「シェダダダ!」って言って、鬼太鼓のビデオを見せろとせがんだこと。

いやーー鬼太鼓すごいです。

熊野神社の鬼太鼓競演後も主人の撮ってきた写真を見ると、鬼の人といろんな人が記念撮影してたりとか、知ってる人が舞ってるというのもあるかもですが、地元のヒーロー的な存在なんでしょうね。

佐渡に来て3年目でまだまだその辺のメンタルなところがネイティブ化されてないですが、今年はそういう佐渡の心みたいなところも体感していけたらいいかなと思っています。

関連記事

柿と牛乳だけでプリンができる?

という記事があるようなので、今度試してみようと思います。 https://www.j-cas

記事を読む

宿根木たらい舟乗り場今シーズンオープンです 2018

18日の日曜日、宿根木に行きましたら、たらい舟オープンしてました。 17日の土曜日からだそ

記事を読む

我が家の子供が行きたがる場所@佐渡

新年度ということで佐渡に新しく来られた方もいらっしゃるかと思います。 私の情報よりもっと充

記事を読む

6月7日は杉池祭りにこいっちゃ!

この間サンテラスーパーアリーナに行ったら杉池祭りのチラシがはってありました。 なんと鼓

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

出産報告

10月26日出産予定日でしたが、21日明け方に突然陣痛がやってきて、出産になりました。 出産に関

記事を読む

トキの島からこんにちは【本のレビュー】

佐渡島内の学校で、郷土文化や自然についてどのように生徒が学んでいるか紹介されている本です。

記事を読む

6月17日は道の駅「芸能とトキの里」でトラック市

知人からの情報で、6月17日は道の駅「芸能とトキの里」でトラック市があるそうです。 http://w

記事を読む

ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)

佐渡金山の中が幻想的になるようです。 https://prtimes.jp

記事を読む

トライアスロンチャレンジブック

先日、ジオパーク講座の移動バスの中で、私が来ていたトライアスロンのTシャツから話が広がり、「佐渡は高

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑