*

宿根木線で行く小木半島ジオパークのミニツアー

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先ほどの日和山さんの記事にも書きましたが、本日はジオパーク関係の用事で小木に行って来ました。

何かというとこれです!
http://sadokaoshirase.blogspot.jp/2015/04/blog-post_27.html

Screenshot of sadokaoshirase.blogspot.jp

普通の路線バスにジオパークガイドが乗車してジオ的視点で説明するという企画です!
このバスに載ってガイドするのですが、そのリハーサルです。

バスはこんな感じ(といっても撮影状況が悪くあまり良く分からない写真になってしまいました・・・)
DSC_0044

ジオパークの写真でラッピングされていますが、観光バスではなく普通の路線バスです。

小木家の前の佐渡汽船のバス停からスタートし、深浦の橋を渡って、田野浦の手前の江積(えっつみ)というところまで行きます。
途中下車などはできませんが、沢崎を越したあたりからは海岸線が見えてその海岸の特徴についてジオパーク的視点で説明アナウンスをしますので、ジオパークって何?って方にもおすすめの内容になってます!
このバスの説明で、あそこをもう少し知りたい、とかあそこを実際に見に行きたい!という方は、ぜひジオパークガイド推進室までお問い合わせ下さい!ガイドがご案内させていただきます!

何もないと思っていた江積にも非常に面白いものがあり、ガイドさんから上手に話を聞きさせれば佐渡の別の魅力が発見できると思うので佐渡島内の方にもオススメですよ!
例えば小木なんかあまり行かないという方とか、宿根木(しゅくねぎ)ってどこ?ネギの一種?って方とか・・・

一応マイクをつけて説明するのですが、マイクがうまく音を拾ってくれなくて何を言ってるか分からないとか問題点はいろいろありますが、私個人としても、佐渡の魅力を新たに発見して更に佐渡が好きになりました!

ということでぜひ夏休み、佐渡に来られた方は宿根木線をご利用下さい!
バス停は2つあり、後ろのほうなのですが、推進室の担当者もおりますので、お気軽に声をかけて下さい!
江積にはトイレもあるので大丈夫です!(自販機などはありませんでしたので水筒などで水分をご持参下さい)

江積も写真撮り忘れたので今度撮ってきます・・・・

関連記事

居住者受け入れ人材育成研修に参加してきました!

えーーこんなのあるならオレも私も参加したかった!という方も多いのではと思いましたが。。。

記事を読む

蓮華峰寺&小木特産品開発センターに行ってきた

私を小木に駆り立てたもの・・・・ それは5月の末、息子の運動会振替休日に、家族でドライブへでも行こ

記事を読む

【今日の佐渡もん】八幡芋

今日、A-coop行ったら、「八幡芋」が並んでました! (店頭の写真は撮って来ませんでした・・・)

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 国分寺

佐渡八十八箇所霊場 第一番札所 公式HP:http://sadokokubunji.com

記事を読む

けものフレンズのパネルがときふれあいプラザに期間限定で登場!

トキマラソンのゼッケンと一緒に、ふれあいプラザの無料招待券が入ってたので、「見に行きたい!」というち

記事を読む

コンビニ住民票印刷サービスは佐渡は未対応でした

マイナカードを使ってコンビニで住民票印刷できるとネット情報にかいてあったので試してみたら佐渡はまだ

記事を読む

暑さのせいか・・・? 事故多発しています

毎日暑いですね~ とりあえず我が家は扇風機で頑張ってますが、家の中に冷房があったとしても、駐車場な

記事を読む

東北から九州まで、日本の里山にくらす猛禽サシバにとって大切な農地景観を明らかにする

という難しいタイトルの講義を受けてきました。 実は新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究

記事を読む

たけのこ掘り行って来ました~

たけのこの季節ですね。 季節ネタなので、他のタスクを取りやめて頑張って書いています・・(皆さん

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑