*

佐渡の湧き水 新潟県環境衛生研究所

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

以前ジオパーク関係でチラシをもらってましたが、先日の市報さどにも掲載されていましたのでお知らせします。

新潟県環境衛生研究所がジオパークと関連づけながら佐渡の湧き水を調査した集大成が本になりました!

「無料で希望者に配布」というので、薄っぺらい小冊子かと思ったら。。。。

まじめに立派に厚みのある本でした。

※いつもながらとぼけた写真ですみません!

表紙
DSC_0053

 

中身

DSC_0054

 

厚み

DSC_0055

 

※左はニュー・スタンダード・ドリンク102: プロが教える基本テクニックとバリエーションです

これが無料で100冊限定配布なんて・・
お金だしてもほしいのですが。。。涙涙って感じです。

佐渡島内では茂左衛門(もぜむ)さんが羽黒神社の湧き水を飲料水として提供しています。
その記事(手前味噌)蕎麦 茂左衛門(もぜむ)ついに行ってきましたぁ!

本の話に戻りますが、応募多数の場合は抽選だそうです。

なのでホントは教えたくないのですが・・・佐渡の良いものは皆さんに知っていただきたいですよね!

ということで締め切りは8月10日なのでまだ大丈夫!佐渡市報捨てちゃってたら市役所からもらってきて応募しましょう!(興味のある方は)

新潟県環境衛生研究所さん素晴らしい研究ありがとうございました。

※島内各図書館にも2冊ずつぐらいあります。1冊は禁帯出だったかな。

関連記事

トキガイド養成講座申し込み10月10日まで!(多分)

手元の用紙が見当たらないのですが、トキガイド養成講座の募集がされています。 10月10日締め切りで

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

潮津の里で繭を使った花かご作りができる理由とは・・・?

先日、ちびっこの保育園の遠足で潮津の里で制作体験をしてまいりました。 幾つかから選べるので

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

プトーアンティカディール

かなり以前のことをさかのぼり記事を書きます。 夏だったかに北陸新幹線のカウントダウン撮影で潜岩に行

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡のかあちゃん漬け

以前、佐渡市役所の農林水産課の方と地産地消プロジェクトについてお話させていただく機会があったのですが

記事を読む

佐渡國しま海道を歩いてきました!

毎週いろいろあって仕事もかなりなんだか押し付けられててんてこ舞いですが、今日は先週の土曜日に行って来

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑