*

かぼちゃ嫌い!な娘も豹変!白いかぼちゃ@この夏初収穫

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

梅雨らしい梅雨もないまま、猛暑に入ってしまった佐渡。

作業効率がめちゃくちゃ下がっていて普段の3倍ぐらいかかっていろんなことやってます・・・とほほ

いろんな理由で私はエアコンは自宅で使わない派なので、だんなの「エアコン買おう!」という叫び声を一蹴して頑張ってます。

だって外はあんなに暑いんだから冷房との格差で体絶対悪くするし。。。

ということで今日も頑張りました。

で、久々に畑へ。
初めて植えたさやいんげんがスゴイことになっていて取りきれないので困ってます。
近所のおばさんがいつも勝手に取って行って代わりに草刈りとか草むしりとかしてくれてるので今年もそうだといいいんだけど。。。(草は刈ってくれていた)

ということで農作物が雑草に埋もれている割合が結構高いので、きゅうりとかゴーヤとかいつも巨大化してから発見されるような感じなのですが今日は、かぼちゃを発見!
私としてはもう少しおいておいてもいいのでは。。。と思ったけどだんなが収穫しようということで。

かなり大きかったです。

普通かぼちゃといえば緑なんですが、家庭菜園の先生が白かぼちゃは美味しくて保存性も高いといってたので、半信半疑で白かぼちゃです。

IMG_2944

サイズ比較のためブレンディの瓶を横において撮影。。あまりわからない感じでした。。。
IMG_2945

今日は天ぷらにしたのですが、今まで「かぼちゃ嫌い!」と怒っていた娘が美味しい!といって、夕食後も「かぼちゃの天ぷらある?」というので「まだ食うの?」と怒る(w)と、明日食べたいんだそうな。

まだあるから作るよというと喜んでました。

品種によっても味が違うんでしょうかね。ホクホクして確かにおいしいかも?

きゅうりも野菜をあまり食べないちびっ子が争うように食べてたので、夏はやっぱりきゅうりを欲してるのかなーーとびっくりしました。
いずれにしても無農薬の野菜が食べれて嬉しいです!

密かに来年は稲作も挑戦したいと思ってるので今のうちに誰かに弟子入りせねば。。。

あとはF1から脱却すべく種取りにも挑戦しようかなと。

この本を読んでみたけどもう少しわかりやすいものがよいなーーと思って調べてみようと思います。

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 国分寺

佐渡八十八箇所霊場 第一番札所 公式HP:http://sadokokubunji.com

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。

記事を読む

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。 といっても電

記事を読む

父の割戸(ててのわりと)

昨日、ジオパークの講習会が佐渡金山においてありました。 全行程「徒歩」と書いてあったのです

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

佐渡乳業明日から出荷再開

この間の日曜日、息子が言った。 佐渡牛乳のパックを作っているところが火事になって、今トキ牛乳のパッ

記事を読む

キッズアート大作成に参加してきました(主人と子供だけ)@加茂湖

EC(アースセレブレーション)の最終日である日曜日の前夜、こんな投稿が流れてきました。

記事を読む

【講座案内】もったいないを生かす!フードバンクの活動とは@2019.9.5 14:00-15:30 アミューズメント佐渡

東京などでは何年か前から知られているフードバンクですが、佐渡でも今回フードバンクの講座が開かれるよう

記事を読む

エゾエンゴサク

ケシ科キケマン属 ちょっとこちらの写真だとわかりにくいのですが花の奥のところが棒の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑