*

天からの恵と人間の水やり

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

梅雨の季節にまったく雨が降らなかった佐渡。

8月の終わりになってやっと雨が降るようになりました。

で思ったのが、やはり雨の恵ってすごい力だな、と。

今年はスナップエンドウを植え忘れたか、発芽しなかったかで、育てられなかったので、不労大量収穫の担い手として期待していたのがさやいんげん。

ただ、2週間ぐらいしか収穫してないのに、葉が茶色くなり、鞘もスカスカで美味しくなさそうになってしまってました。
家の前のおばちゃんに理由を聞いてみると「もう季節が終わっちゃったのかねーー。うちのもダメになっちゃった。」

えーーーと思って放置してましたが、先日、雨上がりに畑に行くと、太くて中身が詰まったいんげんがたくさんできてるではないですか。

水をまったくあげなかったわけではないですけど、ここまで違うのかと改めて天の恵の偉大さを知ったのでした。
(※うちは現在、住宅と畑と離れているので家の水道水をあげるというよりも、畑の脇にある、田んぼ用の灌漑水をあげています。)

IMG_9221

枝豆も実が入らないので、と隣の畑のおじちゃんに聞いてみると・・・

「水やりだよ。わし暑い盛りも毎日水やったもん」といって、枝豆やろうか、と。

あ、いや別に欲しくて聞いてるんじゃないんです。。。

ともかく畑も3年目を迎えて、今までなんとなくできていたというレベルから、また次の段階に行きたいものです。

関連記事

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

佐渡の地域ごとの幼児体格の違い

去年のことですが、娘が通っている保育園で、保健婦さんによる健康診断結果などの講習がありました。 い

記事を読む

日本の町並み【本のレビュー】

佐渡の宿根木が載ってました! 350ページあってちょっと分厚いです。 旅

記事を読む

ナポリピザが食べれるパン屋さんクレアーレ

去年の7月に佐渡に上陸した時に、市役所の車の中から目にした「ピザ」という文字・・・ あのお店にいつ

記事を読む

金井保育園の敷地に毎朝分離帯が発生?その理由は・・・

金井保育園に統合されて2ヶ月。 当初安全面などもかなり懸念されていました。 危ない!

記事を読む

2月16日、平成25年度生物多様性学術研究発表会が開催されます

今日は、トキガイド養成講座に参加してきましたが、来る2014年(平成26年)2月16日(日)、13:

記事を読む

アップルパイ@ケーキハウスバニラ2018

最近15分の道のりも遠く感じますが、この間、娘の誕生日ケーキをとりにバニラさんにいったら、アップルパ

記事を読む

バターナッツかぼちゃのジャム by berry’s

先ほど書いたポポー購入のついでに佐渡産のジャムを、と思って探しているとberry'sさんのジャムがお

記事を読む

2018年新春トキ目撃情報

2日に宇賀神社にお参りに行った帰り、トキを目撃しましたのでその時の写真を・・ 結論としては望

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑