*

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。

今回の引っ越しで、押し入れの奥から出てきたときは目が飛び出ましたが、もう使わないので、他界した祖父母が使っていた思い出の品でしたが泣く泣く廃棄を決意。

ジョーシンに問い合わせると「大型ですね!」と言われました。15インチ以下か16インチ以上かで分かれるからかな??

ジョーシン5600円ぐらいだったので、ついでもあったので若干安いクリーンセンター持ち込みを選択。
まず郵便局へ行って、リサイクルの証明書のようなものを発行してもらいます。
2900円ぐらいだったかな?

「あれ?調べた金額より安いぞ!」

と思っていたら、クリーンセンターで「メーカーに送る費用」として700円徴収。
なるほど。

合計4000円弱です。

今回は三菱の20インチとして申請。
郵便局でお金払うときにメーカー名と大きさが必要になるのでご注意ください。(大きさあ15インチ以下か16インチ以上かの大雑把な把握でOKです)

クリーンセンターは確か4時半までなので会社員の方は手間を考えると1000円強の違いだったらやっぱり電気屋さんに引き取ってもらうのがいいですよね。

関連記事

コロナウイルス 佐渡島内の企業の対応あれこれ

  昨日ニュースを見ていると給食で余った牛乳をたびのホテルさんが一部買い取って、宿泊

記事を読む

ロメインレタス@佐渡金井よらんか舎

佐渡にあるものご紹介。 この間近所のよらんか舎に行ったら、ロメインレタスがおいてありました

記事を読む

木端葺(コバブキ)屋根@宿根木

昨日、ジオパーク関連で、北陸新幹線のカウントダウンの人文字の撮影に行ってまいりました。 最初は

記事を読む

フランダンス 続報

こちらでフラダンスのことを書きましたが、片付けをしていたら、公民館のサークルの一覧の用紙を見つけ、金

記事を読む

たけのこ掘り行って来ました~

たけのこの季節ですね。 季節ネタなので、他のタスクを取りやめて頑張って書いています・・(皆さん

記事を読む

サンカヨウ(山荷葉)=濡れると花びらが透明になる?

先日の記事でサンカヨウについて、幻の花とはいうが見た目別に全然すごくない。何がすごいの? http

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

佐渡図書館で県内の図書館の本が取り寄せられるが・・・・

海外にいたときは買うしかなかった本ですが、日本にいて嬉しいことの一つに、図書館が利用できることがあり

記事を読む

ドンデン山荘に行って来ました

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で

記事を読む

毘沙門宵祭り 裏方体験~百年続く夜中の祭り~

今日図書館にいったら、日本一早い?豆まきをすると言われる平清水の豆まきで裏方体験を募集しているようで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑