*

佐渡市の中小企業人材育成事業の補助金を申請してみたよ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 離島と仕事

「佐渡市は離島振興法のためにいろいろ補助金も多いんだよ」と3年ほど前、とある方から伺いました。

その時は佐渡在住福島市民だったのでへぇーそうなんだ、いいな佐渡市民って。と思っただけでしたが、その数年後、自分が佐渡市民になったので、いろいろ恩恵を受けています。

で、今回、うろおぼえながら、仕事に関する島外の講習会などに行く時に、補助金が出るという記憶があったので、記憶を頼りに検索してみると・・・
これかなというのがありました。
https://www.city.sado.niigata.jp/l_guide/c_system/finance/37.shtml

私は会社というより個人事業主なので、該当するんだろうかという疑問もあったのですが、申請してみると、無事許可が出ました。
DSC_0001

今回は主人が東京で行われるNHKの日本賞に参加するためです。
http://www.nhk.or.jp/jp-prize/index_j.html
受賞はしてないのですが、勉強しに行きたいということで・・・
個人的には行ってもしょうがないんじゃないか、という気持ちはありましたがそこを反対するとまた暴動が起こるので行ってらっしゃいと。

で補助は半額で、2泊するうち、1泊は知人の家に泊めていただくことになったので金額的には申請しなくてもよかったかも・・・ぐらいの金額にはなりましたが、まあ経験ということで。

書類は結構独特の法則があり、2回ぐらい提出し直しました。
面倒なのでもう申請やめよかなというぐらいの気持にもなったり。

しかも認定の書類に「参加会場で本人が写ってる写真提出必須」とか「10月21日までに◯◯を作成して提出」とか書いてあるの、今気づいて、ガーーンとなってます。

認定はもらったものの、費用もらえないかもww

ということで個人事業主の方も、何か島外の講習会など参加される場合は申請してみてもいいのでは・・・(小声)

関連記事

薗田憲一とデキシーキングス ジャスコンサート行って来ました

本日、アミューズメント佐渡で薗田憲一とデキシーキングスのコンサートがあったので、家族全員で行って来ま

記事を読む

赤泊町並み巡り

ちょっとさかのぼって3月22日、赤泊でガイド研修会がありました。 赤泊の方には本当に申

記事を読む

佐渡のお米登場!@王様のブランチ2015年2月7日放送

久しぶりの更新です! 今日はガンガンブログ更新!と昨晩は思ってたのですが、週末になるとやは

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

新潟-佐渡 航空便 運休の理由

先日、主人が仕事の関係で1ヶ月ほどバングラデシュに帰らなければならなくなったのだが、マレーシア航空で

記事を読む

すべての道は「夢」に通ず@金井小学校6年生キャリア教育

以前、こちらの記事で金井小のキャリア教育について書きましたが、10月末の文化祭でその成果発表がありま

記事を読む

そっくり写真(出産報告2)

出生後、明日で2週間経つ。 退院直後はないてばかりでほんとに大変だったけど、ここ2日ぐらいは、夜も

記事を読む

軽自動車検査協会 新潟主管事務所に行って来た

この記事は、父親名義だった車を私の名義に変えるべく、佐渡から海を越えて、新潟の軽自動車検査協会 新潟

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

ちょっとしたVIP気分を味わえるお店@畑野 四季菜割烹 伝

ちょっと遡りますが・・・ カツオの美味しい時期、なんとカツオコロッケがお手軽価格でランチで食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑