*

佐渡のお米登場!@王様のブランチ2015年2月7日放送

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

久しぶりの更新です!

今日はガンガンブログ更新!と昨晩は思ってたのですが、週末になるとやはり疲れが出て寝ていたい体に負けそうになりながら頑張って書いています・・・

そういう個人的なことはさておき、ほぼ1ヶ月前に放映された番組で佐渡のお米が紹介されたのでぜひログを残しておこうと。。。

ついこの間のように思ってたのにもう1ヶ月たってるんですね。。涙

FBで地域おこし協力隊の方から以下の情報が舞い込んできました。

fb

見たいけど、時間的に見れるかなーーってことであれだったんですが、ちょうど思い出したのが12時半ぐらいでつけたら丁度始まるところでした!
神様ありがとう!

私の佐渡愛の賜物ですね(嘘

場面設定は「MayJは白米苦手なんだって?」というもの。

おっ、来るか来るか!と思ったらほんとにそうでした。

で登場したのがお米マイスターの西島さん。(※TVのキャプチャ掲載は違法だと思いますが佐渡PRのために見逃してくれっちゃ!)

DSC_0081

白米だけでもおいしく食べられる3つを厳選したということで佐渡の米が一番左!

DSC_0082

DSC_0083

近所のエーコープではみたことねぇっちゃ!

と思って調べたら、西島さんのお店で扱ってるのを発見!
http://shopping.yahoo.co.jp/edit/rice/item/rice_item_010.html

http://www.suzunobu.com/niigata-sado/niigata-giahs.html

ジアスの説明として世界遺産の農業版という感じ?

DSC_0085

DSC_0086

DSC_0087

海岸沿いの産地なのでお米の表面が固めで中は柔らかいという二重構造なんだそうですね。

DSC_0090

DSC_0092

食べたMayJ様は無言でした・・・

「あ、ダメってことね」と西島さん。

なんかけんもほろろで、ここだけ見ると佐渡のお米が美味しくないというイメージを受けるぐらいの感じでMさんの首を締めたくなりましたが。。。

いくつもある全国のお米から厳選された3つの一つですからぁーーー!

興味のある方はぜひ!

◯ほか紹介されたお米

もちもちしていると言ってたような

これは秋田のお米ですが口の中で溶けるとスタジオのみんなが仰天していました。

違う商品ですが同じ北片辺の棚田米はこちらでも扱っています!

83184203
http://shop.sadotanada.com/?pid=83184203

関連記事

タタミをフローリングにしよう!@ひょうごやDIYワークショップ

えーとこれはさかのぼること2ヶ月前・・・ 佐渡地域おこし協力隊の金井担当、熊野さんが、

記事を読む

八幡の畑が砂地なわけ

今日は久々の(前回子供の運動会で欠席せざるを得なかったので)ジオパーク中級講座でした。 近くにあ

記事を読む

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

佐渡乳業明日から出荷再開

この間の日曜日、息子が言った。 佐渡牛乳のパックを作っているところが火事になって、今トキ牛乳のパッ

記事を読む

2016年シュトーレン@おかめパン

本日、新穂温泉でのクリパの合間に、取り置きしていただいたシュトーレンを取りにおかめパンに行って参りま

記事を読む

ポッポのパン 食べてみました!

朝は時間も厳しいので、トーストということで、生協の宅配で食パンを買っています。 もともと、自分はご

記事を読む

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

ジオカフェ募集期間延長 3月3日まで

3月6日、あいぽーと佐渡で世界ジオパーク現地審査委員の柚洞一央(ゆほらかずお)氏、日本ジオパーク現地

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑