*

若き農家を応援したい人!この指とーまれ!=>竜太郎米絶賛発売中!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

1週間風邪で寝込んでいて、いろいろたまりまくっていますが(ブログのネタもww)、タイムリミットがあるネタを先にご紹介。

今日は、羽茂のしめはり山荘にて芋煮会があるというので、そのドサクサに紛れて、とある人物にインタビュー。

その人物とは・・・

佐渡に仮移住して農業の勉強をする・・・はずが、いきなり農家になってしまいそうなすごいぶっ飛ばしの若者、ミスター竜太郎くんです!

IMG_2346

※本人に掲載許可得てないので一応顔隠している写真。

 

なぜ彼にインタビューしようと思ったのか。

彼には、今までも何度かあっており、ただその時は誰なのかわからなかった。

見た目がかなりチャラくて(失礼・・・)、地元の若者かなぐらいだったのですが・・・

つい先日、FBで流れてきたタイムラインで、彼が移住者でかつ農業を本気でやっていることを知り、びっくり!

ちょうど先月届いた米がいつもより1袋少なかったので、どうせA-coopで買う必要があるんだから、それなら、そういうがんばってる人が作ってる米を買いたいなと思って、ついでにお知り合いになってインタビューしてなぜ農業に取り組もうとしているのかも聞いちゃおうという次第です。

今回初回お試しなので4kg購入しました。特別栽培米なのですが、初年度なので特別価格でkg450円の破格値です!

※特別栽培米とは・・農薬の使用回数がその地域の同時期に慣行的に行われている使用回数の5割以下であること。 化学肥料の窒素成分量が栽培地が属する地域の5割以下であること。

農業の基準のことはわからんですが、佐渡の減農薬は他の都道府県より少ないはずなので、デフォルトで結構少ない量だと思います。

で、米を受け取ってびっくりしたのは、なんと!豪華な写真集もついてくること!

IMG_2344

タイトル部分を拡大するとこうです。

point

佐渡の風景がメインでサブ的に佐渡粒粒辛苦録。

【りゅうりゅうしんく】穀物の一粒一粒は農民の辛苦の結晶であるということ。米を作る農民の苦労をいう。転じて、物事を成し遂げるために、こつこつと苦労を重ね、努力を積むこと。

(goo 辞書より)

要するに、こんだけ米作り大変だったよーーという記録ですね。

読んでびっくり、笑い転げました。

そして中盤で涙涙のエピソード。

私も畑を始めたばかりのころは雑草がたくさんで、一方、周りの畑は非の打ち所がないぐらいきれいに整備されていて・・・

とっても恥ずかしかったんですが、2年、3年と年を重ねるうちにだんだんと雑草も整備され(実は近所のおばちゃんが野菜勝手に持っていく代わりに草むしりしてくれてるということもあるがww)、成果もなんとなくやっぱりよくなってきているような気がしたので、この悪戦苦闘の記録は非常に親近感を覚えました。(あっ、しまった。ネタバレしてもうたww)

 

何よりも、彼がなぜ農業をやろうかと思った理由に「里山を守りたい」ということがあるようです。

里山と農業と人間の営みについては先日、市民大学で学んだばかりです。市民大学講座第8回 人間活動が河川、水域に及ぼす影響

もともと農業大学でしっかりと学問としては農業を学んできた彼ですので、思いつきで農業をやっているわけでもなく、変な力みもなく淡々と「農業をやりたい」という彼の言葉は、変に声高に熱く語る若者よりも、ずっとずっと根っこが生えた、信頼性のある決意として響きました。

彼が着地したところが羽茂だったというのもやはり縁なんでしょうね。

私もやっぱり羽茂に・・・と何度も思い、何度も打ち消しますが、羽茂は本当にいい感じで移住者のコミュニティができてますよね。

ということで、新潟出身なのにわざわざ佐渡に来て農業をやろうとしている竜太郎くんを応援したくなった方いませんか?
まだ竜太郎くんのことがわからない!という人は、お米を買うと、もれなく粒粒辛苦録がついてくるので、それを読むと、誰でも竜太郎くんのとりこになるはずです!

来年から無農薬にも挑戦して絶賛値上がりするそうです。ので、安い今のうちにww

そして何よりも「来年も作ろう!」と思えた理由は「買ってくれる人がいた」ということです。

竜太郎くんはもう少ししたら、冬季出稼ぎに島外に行かれる予定ですので、購入希望者はぜひご連絡下さい!(まだお米があるかは不明ですがww)

ご本人の了承をまったく得てませんので、あとですごく怒られるかもです・・・

関連記事

若い芽のサマーコンサート

下水道フェアのその足で、アミューズメント佐渡で子供のピアノの先生のコンサートがあるというので急いで向

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

たびのホテルさんの日帰り入浴に行ってきた

日本海の冬は時化ます・・・ 以前、年末に子供の治療のために新潟へ行ったら3日ぐらい帰れずに、

記事を読む

蓮華峰寺&小木特産品開発センターに行ってきた

私を小木に駆り立てたもの・・・・ それは5月の末、息子の運動会振替休日に、家族でドライブへでも行こ

記事を読む

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

家庭菜園2周年

佐渡で生まれたちびっ子も3歳になり、家庭菜園も2歳を迎えました。(家庭菜園は2012年9月17日に草

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

佐渡-新潟線航空路が1往復増便するようです

つい先日まで休便していた佐渡-新潟便ですが、 平成25年10月14日(月・祝)から夕方1往復増便する

記事を読む

【講座案内】もったいないを生かす!フードバンクの活動とは@2019.9.5 14:00-15:30 アミューズメント佐渡

東京などでは何年か前から知られているフードバンクですが、佐渡でも今回フードバンクの講座が開かれるよう

記事を読む

ご当地切手 佐渡のトキ切手が人気ランキング2位~!

この間、郵便局に行ったら、別なバージョンのトキ切手があった。 以前見たものは割高のものだったけど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑