*

金井能楽研鑽会発表会2015@金井能楽堂

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

来る11月7日(土)13:00より金井能楽堂で能楽研鑽会の発表会があります。

とはいっても、長い「能」はなく仕舞(しまい)や素謡(すうたい)などが中心です。

番組(一部)↓↓↓
DSC_0011

16時終了予定。

7日はかなりイベントが立て込んでいる中ですが。。。

金井地区では小学生に対しては「わくどき教室」という名目で金井公民館の活動の一環で宝生流の先生がなんと無料で教えてくださっています。
金井中学校では特別授業だったかそういう感じで能楽を選択して学んでいる生徒さんもいるようです。

金井小学校は1学年60名前後どの学年もおりますが、能楽を学んでいるのは3人。
そのうち2/3はうちの子供達です。(笑)

教えてくれている先生にこの間インタビューしたのですが、「昔は娯楽がなかったので能楽とかみんな一生懸命やったけど今はいろいろあるから」と寂しそうにおっしゃってました。

先生としても後継者がもう少しいるといいなという感じなので、ご興味ある方はいかがでしょうか?
大人に対しても金井の婦人会に教えているようです。

ちなみに観世流は華やかな舞がメインで宝生流は地味な謡(うたい)がメインです。

今回は最初の方に学生さんの仕舞(能のダイジェスト版)がまとまってるのでお時間ある方は金井能楽堂へ!
※基本、仕舞は1つ3分ぐらいで終わります。

いつもはこんなおちゃらけが
jp-children-fun-place-janu2015

こんな風に。。。

この変貌ぶりに実家の父親も目が飛び出てました。
目立つのが好きなおこさまは確実にハマるでしょう。
発表会の着物も研鑽会のほうで貸してくれます!自分で準備するのは足袋だけ!

お稽古はキッズは月に2回で第2,4土曜日の14時からコミュセンです。
終わった後は先生が美味しいお菓子とドリンクを出してくれます!
うちの子供達はそれもかなりの割合で誘引力になっているww

もちろんお父さんお母さんもご興味ある方はぜひ!(・・・といっても私は勧誘員でもなく能楽研鑽会にも参加してないのですがww)

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

佐渡市長との懇談会

先日、佐渡に新しく誕生した消費生活アドバイザーの集まりがあったのですが、その次の日、消費者協会と市長

記事を読む

たまねぎの芽出し

2012年9月17日に畑再生計画を始動してから3年。 何が簡単にできるか、何が大変か、

記事を読む

農作業のお手伝い大募集

農作業のスポットお手伝いを募集しているようです。 金井のA-coopに以下のチラシがおいて

記事を読む

水疱瘡で佐渡病院の小児科にかかるときは、必ず受付の人に申し出ましょう

新しい佐渡病院になってから、娘が水疱瘡になり、受診しましたが、受付の下のところに、「水疱瘡など感染す

記事を読む

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、

記事を読む

鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市行って来ました

1つ前にアップした消防ふれあい広場の後、主人が仕事関係で鬼太鼓の写真を撮りたいということで、鬼太鼓I

記事を読む

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・ 昨日、佐渡病院に妊婦健診に

記事を読む

オイル交換で洗車券プレゼント! 若林石油@佐渡市佐和田エリア

佐和田の若林石油さんの紹介。 こちらのガソリンスタンドは金井方面からアミューズメント佐

記事を読む

佐渡の盆 獅子ヶ城まつり 花火ファンタジー 2015

さかのぼり記事です。今年も佐和田の獅子ヶ城まつりの花火大会に行ってまいりました! 現代的で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑