*

おがくずで作ったトキの模型に色塗りしてきたよ@みんなで試そう遊ぼうよ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

いつも子供のサッカー教室で佐和田のサンテラアリーナに行くのですが、先日こんな張り紙を見つけました。

otakara

気になったのは木のクズを固めて作ったトキに色塗りするというもの。

色を塗ったトキもほしいけど、木のクズで固めるところも見てみたいな・・

長男に行くか聞いたらあまり興味なくはなさそうでしたが、家でゲームしたいようだったので、娘に聞くと「絶対行く!」ということで長男を説得していってみました。

先着順ということでできるか不安がありましたが、後から来た人がいても受け入れてくれて、数にも若干余裕がある感じでした。

よかったです。

色塗りはこんな感じ。

IMG_9979

拡大してみましょう。

IMG_9979

すでに1回塗ってあって、しかもトキのくちばしの部分の目安も赤で線がひいてあります。

なんて親切な!

お子さんが多かったですけど、大人の方も数名、真剣に塗ってました。

私の感想は・・・

「こんな小さいのに色塗りって子供は難しいでしょ!しかも手が汚れるし」

でも子供はなんのその。

立派に塗って仕上げてました。

色塗りが終わって、語り部の時間になった頃、係の方に聞いてみました。

「このトキの模型はおがくずを固めて作ったと聞いたんですが、どういう風にして作ったんですか?」

すると、「おい!◯◯さん、説明して!」みたいな感じで邪険にされた・・・

と思って待っていると、主催者の方が来て「良く聞いてくれました!」と大変喜んでくれ、普段活動している内容のチラシも下さいました。

その方は安藤卓也さんで、以下のページにも紹介記事がありますが環境保護などの活動をされているようです。

http://sadomidorino-recycle-kyodokumiai.jp/contribution.html

いやーー佐渡にはほんとに社会貢献されているいろんな方がいらっしゃるのですね。。。

今回のイベントはバルーンアートなどもあり、こんなに楽しい扮装でされていてびっくりしました。

IMG_9829

ほかにも新聞紙やチラシでカメラを作ってもらったりいろいろ昔ながらの遊びもあったりして、次回またある時は早い時間から参加したいなと思いました。

安藤さんについては後日、また詳しくお話伺えればと思っています。

 

関連記事

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

木の葉の化石@佐渡 関

先日、ジオパーク講座で佐渡の関で、珍しい木の葉の化石が見れると教えてもらました。 普通、木の葉とい

記事を読む

2018佐渡市指定海水浴場 開設期間決定

佐渡市からのメールそのまま転載します 今年も海水浴シーズンがやってきます。  佐渡市では

記事を読む

おつりが出てくる精米機@長畝

佐渡にはたくさん精米機がありますが、みんな100円単位で中途半端な量を精米したいときにいやだなぁ・

記事を読む

佐渡空港 空の日2012(9月9日)

かなり遡る過去記事ですが。。。汗 去年もあったようですが、去年は車がなかったので良く事ができません

記事を読む

40周年記念、10回記念!!日本舞踊の発表会@アミューズメント佐渡 2016年11月20日

来る11月20日、12時半からアミューズメント佐渡で日本舞踊の若草の会の発表会が行われます。

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

5年生栽培のトキヒカリ米販売します!@金井小学校文化祭 10月31日

10月31日に佐渡市立金井小学校で文化祭が行われます。 金井郵便局のATM横にはチラシ

記事を読む

新潟県エコライフコンテスト募集中

〆切は9月30日。 今までの受賞者や募集要項はこちらからご覧いただけます。 h

記事を読む

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑