*

農業で成功する人うまくいかない人【本のレビュー】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

家庭菜園からちょっとだけ「農業」に規模拡大しようかなというチャンスがあって、「農家って?」と考えていたところに、図書館でたまたま見つけて読んでみました。

読んでみてびっくり!

当たり前ですけど、普通のビジネス書のようでした。

どうやって農作物を作るか、ではなく、どうやって農業をしながら利益を上げていくかという話がメインです。

農業をしたいと思ってる方は一読してもよいのでは。もちろん普通の会社員の人も学べる箇所がたくさんあります。

印象的だったのは「業績がよいときは、必ずといっていいほど農場がきれいな状態にあります」という記述。

佐渡に来て米作りをしている竜太郎くんの粒々辛苦にもこんな記述が有りました。

「指導を受けている農家の方の田んぼがめちゃくちゃきれいだった。この人に指導受けているのになんでオレの田んぼはこんなに汚いんだ」(すみません、原本が今手元にないのでうろ覚えで書いてます)

 

えーーそんなに田んぼの綺麗さとその人の技術の高さって関係するのかしら?

と思ってたのですが、やっぱりそうなのかと。(あくまでも経験的に認識してないのでもう少し実体験が必要ですが・・・)

ただこの本を読んで「やっぱり農業は甘くない」ということを感じました。

私はまずは家の中をきれいにしないとね・・・(スペースがないというのも理由ではあるがww)

関連記事

iwasaki(イワサキ)佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始

先日、小学校の文化祭があるのに、長男の髪の毛があまりにむさいので(学校でもスーパーサイヤ人ゴットと笑

記事を読む

第20回おもちゃコンテスト@佐渡市子どものための科学祭り

娘の同級生がおもちゃコンテストで発表するというので、アミューズメント佐渡まで行って来ました!

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

1280円で大型リュック手に入りました!@ワークマン

娘のミニバスの遠征のために全部荷物が入るリュックを探していました。今まではOBOGの方にお借りしてい

記事を読む

トキガイド検定合格しました!

3月に受けたトキガイド検定の結果が、先日発表になりました。 24日の朝、ご飯食べながら4月24日

記事を読む

いちごは次郎三郎がいい&スナップエンドウ今シーズン初収穫!

昨日までのぐずついた天気が終わり、初夏らしく晴れました。 数日前白かったいちごが赤くなってるかも!

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

千種遺跡

佐渡には非常に重要な遺跡が沢山あるのですが、結構地味な表示とかで知られてない遺跡が沢山あると思いま

記事を読む

佐渡にも本格的冬が到来!&タイヤ交換費用

去年の記録がないので例年より早いのか、よくわかりませんが、まだ大丈夫かと思っていた積雪が突然やって来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑