*

【ジオジャパン 絶景列島を行く】の放送のお知らせ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

2 017年7月放送のNHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン」の拡大・追加バージョンのシリーズ番組が放送されるそうです。

●第3集 「中部・九州」編

2/24(日)午前11:00-11:59 NHK BSプレミアム 

・丹沢の成り立ち、伊豆弧の衝突

・ちきゅうが採取した掘削コアサンプルが語る、フィリピン海プレートの方向転換による隆起

などの話題です。

●第4集 「東北・北海道」編

3/3 (日)午前11:00-11:59 NHK BSプレミアム

・古地磁気調査がひもとく、日本列島の回転

・大地が分かれていく過程をひもとくマイマイカブリの遺伝子分化

・佐渡金山の成因となる、大陸から分かれていく過程で生まれた金鉱床

・日本海拡大と、それにともなう仏ケ浦の絶景誕生の秘密

など。

佐渡は佐渡TVを通してBS見れるようです。(http://www.e-sadonet.tv/web/pg17.html おてがるコース= 基本コース+STB料金
1,080円〜3,240円 )※佐渡TVの回しものではございません・・

関連記事

木戸場の経塚(きどばのきょうづか)@羽茂大崎

弘法大師が修行のためにたどった道をたどることで、その霊験にあやかりたい。 各地でお遍路がな

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

0歳時の保育事情@佐渡

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

野生復帰ステーション一般公開 11月21日13:30から

昨日トキの森公園に行って来たのですが11月21日(土)13:30から野生復帰ステーション一般公開が行

記事を読む

椿尾 能楽石工の里

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。 前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので

記事を読む

佐渡杉で作る「スライド本棚」親子木工教室

もうすぐ夏休みですね。 先日、市長さんが「漁業の将来が、林業の将来がというなら、収穫したも

記事を読む

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないので

記事を読む

両津七夕川開き 大花火大会 2015行って来ました

今年は金曜日・土曜日の開催でした。 初日の子供山車が良さそうだったのですが時間的に夕方にな

記事を読む

小木ビオレ

この間、歯医者での待ち時間に、雑誌を読んでいると、小木ビオレの記事がありました。 ビオレ・ソリエス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑