*

家宝は3年寝て待て・・・?ニラがやっと生えていた・・・

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

連日家庭菜園ネタですみません。

小さい頃から祖母が作ってくれるニラ玉汁が大好きで、大人になってもニラ玉汁を好んでおります。
家庭菜園を行うに当たって、ニラは多年草なのでいいかなと思って、過去2回植えたのですが、何故か生えてこなく・・・・雑草駆除のときにわからず排除してしまったんだろうなと思っていました。

が、先日、GWの間にいちごの間に繁殖する草をむしっていたらなんか、ニラに似た植物が。。。

おおーーこれって数年前に植えたニラに違いない!

と思いつつ、よく庭の水仙と間違えて中毒という話をきくからな・・・注意しないとな・・

と思って、ニラだと確信が有りつつも、念のため誰か詳しい人に聞きたいな・・・でも詳しい人は遠いしな、メールとかやらない高齢者だしな。。。ジオパーク推進室の元理科の先生にメールして教えてもらえないかなと悶々としながら葉を少し収穫し、生えている写真も撮影。

帰宅後、ネットで検索すると、水仙は無臭だがニラは明らかに匂いがするのが違いと書いてあるので、ニラを刻んで放置。
十数分後、匂いをかぐと臭い。
この中に別物が混じっている可能性も0ではないが、これは多分ニラだ。家族と自分が実験台になるが、これでニラだったら儲けもん!と思って、思い切ってニラ玉を作成。

中毒の場合は30分後に出るというので恐怖の30分を過ごす・・・

無事に30分たっても何も異変は起きなかったので、めでたくニラであることが判明しました。

めっちゃわかりにくいですが、中央のものがニラです。根本が白い袴があります。

ほか水仙の場合は花が秋から春に掛けて咲くのでそれも見分けるポイントだとか。

我が家の畑のこのエリアは草ははえるのですが花は確か咲いてなかったと思うので・・・

 

通常、ニラは植えた翌年に出ると書いてあるのですが、我が家の場合はそうではなかったのか、気づかなかったのか・・・

いずれにしても大変嬉しかったです。

関連記事

食べんかさ のまんかさ キャンペーン実施中

この間、いつものように佐渡牛乳を買おうとしたら、見慣れないシールが貼ってあった。 陳列棚の前には、

記事を読む

賢く楽しく洗濯しましょう! by新潟県消費者協会

2015年9月9日 13:30からコミュセンで洗濯関係の講座があるようです。

記事を読む

たくあん失敗しました

去年は種も悪かったこともあり、さんざんなできの大根でしたが、今年は沢山立派な大根ができたので、2年前

記事を読む

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

記事を読む

「ありのままでぇ」じゃなくていい? 市民大学講座第8回 人間活動が河川、水域に及ぼす影響

先日、金井コミュニティセンターで第8回目の市民講座が行われました。 テーマは「人間活動が河川、

記事を読む

茅の輪くぐり@金井熊野神社

6月末の小木の木崎神社に行けなかった方に朗報です。 来る7月29日9時から3時まで金井熊野

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

田んぼアート@新穂 行って来ました!

見頃をとうに過ぎた本日、やっと田んぼアート行って参りました・・・ 我々の他に1組・・・よか

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

みんなの学校上映会@佐渡 金井小学校

公開情報かどうか不明なのですが、2016年7月2日に「みんなの学校」の上映会があるようです。(チラシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑