結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

投稿日:2015年11月12日 更新日:

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。
安全な食品を購入したい人のためのよきガイドラインの1つといえるでしょう。

今までは、安全な食品に関する本って、添加物などの危険性を訴えて無駄に恐怖心を煽る本が多かったように思いますが、これは「これは安心!」というストレートでシンプルな本です。

「家で作ったおにぎり」が入っているのもなんとも素敵です。

化粧品やシャンプーなどもそうですが、成分表に書かれている品目が少なくてシンプルなのがやはりより自然に近く、安全といえるのではないでしょうか。

一番最初に紹介されているのはしょうゆです。

ほかにも、以下の食品が紹介されています。

味噌/酢/だし(和風)/だし(中華)/だし(洋風)/マヨネーズ/ソース(ウスターソース)/ケチャップ/料理酒(醸造調味料)/
つゆ/たれ(焼肉のたれ)/ドレッシング/わさび/からし/しょうが/カレー(ルー)/ジャム(マーマレード)/蜂蜜/おにぎり/食パン/
そうめん/お好み焼粉/ホットケーキミックス/パンケーキミックス/シリアル/焼きそば(インスタント麺)/カップラーメン(インスタント麺)/
ハム/ウインナー/魚肉ソーセージ/ミートボール/豆腐/納豆/冷凍唐揚げ/冷凍コロッケ/冷凍餃子/チーズ/ヨーグルト/梅干/漬物(たくあん)/
漬物(福神漬け)/漬物(らっきょう漬け)/佃煮(のり)/缶詰(コンビーフ)/果物(缶・瓶づめ)/パン粉/ふりかけ/ビスケット/クッキー/
カステラ/キャンディ/チョコレート(ミルクチョコレート)/チョコレート(アーモンド)/ポテトチップス/コーンスナック/和風(抹茶)菓子/
フルーツゼリー/せんべい/子ども向けせんべい/緑茶/紅茶/ウーロン茶/コーヒー/野菜ジュース/ジュース/牛乳

そういえば私の住む佐渡市では自然食品店がないですね。
福島にはありましたが。

トキ保護のために米は減農薬、地元のおばちゃんたちが味噌は作ってくれるし、野菜なども自分の畑でというひとが多いからでしょうね。
なんだかうれしいです。
しょうゆも地元の醤油屋さんがあるんですが、いろいろ入っていたので買ったことはありません。
小さいビンでもいいのでこういう昔ながらの本当のしょうゆ地元で作ってくれるといいのにな。。。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンラインショップ限定! 「Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ」届きました

以前から気になっていて 先月やっと注文できた限定クッキーが本日届きました。 紹介記事はこちら。 https://rurubu.jp/andmore/article/11659 紙袋も箱の中に入ってまし …

Bistro plein の「幸せのキッシュ」 を注文してみました

以前、ヒルナンデスでコロナの影響で打撃を受けた農家さんを助けるために、野菜を買い取ってキッシュを作り、周辺の医療機関に配ったというビストロが紹介されていました。 こちらの動画は番組のものではありません …

ゆずジュース

一昨年の12月末に引っ越してきた家には、ゆずの木があります。 引っ越したばかりは、何があるかもわからず、余裕もなかったので2月か3月ぐらいまでゆずの実をなりっぱなしにしておりました。 12月中には取ら …

冷凍クロワッサン

添加物など気になるので、うちはパンは自宅で焼いています。 いつもこだわり食材 572310.com 楽天店さんからオーガニック・トランスファットフリー・ショートニングを買っているのですが、品切れ期間が …

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。