結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

一汁一菜でよいという提案(本のレビュー・感想)

投稿日:2017年10月4日 更新日:

著者の土井善晴さん、すごい人だなとびっくりしました。


毎日の献立に頭を悩ませていたので、レシピ本かと思って開くと、文字ばかりの本でした。

でも私達が知っておくべきことがたくさん書いてありました。
今回じっくり読めなかったのですがまた日を改めてじっくり読みたいと思った本です。

以下簡単になるほど、あるいはすごい!と思ったこと
・繰り返し聞かされている「おいしいもの」は、実は食べなくてもよいものも多い
・体は鈍感・・・すぐにはわからず、食べ終わってから感じる心地よさのような感覚、体がキレイになったような気がする(口に入れた瞬間「おいしい!」と反応する脳と比較しての話)
・自分はプロの料理人で、自宅で撮影などしているので撮影のたびにプロの作った料理が出来上がるが、妻は、それをスタッフに全部もって帰ってもらって、自分の娘のためにはそれらの食事を一切食べさせず、娘がただいまとかえって来てから作り始めていた。当時は自分は理解できなかったが、ずっと後になり妻のしていることの意味がわかり、妻の偉大さに気づいた

料理家としていろいろ素晴らしい活躍をされている方が多いですが、土井さんはこの本を読む限り、決して見た目の華やかさ、一過性のブームに踊らされることなく、物事の本質を捉えて料理の分野で活躍されている方なのだなと思いました。

健康や食に関心のある方は、一読の価値はあると思います。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Bistro plein の「幸せのキッシュ」 を注文してみました

以前、ヒルナンデスでコロナの影響で打撃を受けた農家さんを助けるために、野菜を買い取ってキッシュを作り、周辺の医療機関に配ったというビストロが紹介されていました。 こちらの動画は番組のものではありません …

ゆずジュース

一昨年の12月末に引っ越してきた家には、ゆずの木があります。 引っ越したばかりは、何があるかもわからず、余裕もなかったので2月か3月ぐらいまでゆずの実をなりっぱなしにしておりました。 12月中には取ら …

オンラインショップ限定! 「Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ」届きました

以前から気になっていて 先月やっと注文できた限定クッキーが本日届きました。 紹介記事はこちら。 https://rurubu.jp/andmore/article/11659 紙袋も箱の中に入ってまし …

no image

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。 安全な食品を購入したい人のためのよきガイドラインの1つといえるでしょう。

no image

イカの唐揚げをはねずに揚げる方法

イカの唐揚げは酒飲みじゃなくても美味しいですよね・・・