結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

育児 高校生

中学英語の教材探し

投稿日:2020年11月5日 更新日:

高1の息子が小5から偏頭痛で、中学校のときは週3休んでいて勉強がかなり遅れました。

高校受験のときはよくなったのですがまた最近悪化していて風邪も併発してほとんど学校に行けてなく、せっかく開催される英語の補習にも参加できず・・・

私の自分の資格試験の勉強が一段落したので、子供の勉強に力を入れようかと思いまして、どなたかのお役に立てればと思い記録します。

高校1年生なのに一般動詞の疑問形とかにis とか登場させてしまう典型的なわかってない人なので、どうやって復習しようかと頭を悩ませました。

最初はネット上のプリントを印刷してやってみたのですが、図書館を調べたらこんな本があったので借りてきて今日やってみました。

STEP44まであり、すごいやりごたえがあります。
手順を踏んでいますし、解説もあるのでこのまま順番にやっていったらまあできるようになるのではないかと感じました。。。
STEP 1 単語の覚え方8
STEP 2 名詞
STEP 3 形容詞
STEP 4 be 動詞のある文
STEP 5 一般動詞
STEP 6 be動詞と一般動詞
STEP 7 疑問詞
STEP 8 There is[are)
STEP 9 助動詞 can
STEP 10 現在進行形
STEP 11 一般動詞の過去形
STEP 12 be動詞の過去形
STEP 13 過去進行形
STEP 14 助動詞 will
STEP 15 未来形 be going to〜
STEP 16 SVOC
STEP 18 不定詞副詞的用法
STEP 19 不定詞的名詞的用法
STEP 20 不定詞形容詞的用法
STEP 21 不定詞 副詞的用法(原因)
STEP 22 不定詞O3用法
STEP 23 動名詞
STEP 24 接続詞
STEP 25 比較級·最上級
STEP 26 as ~ as
STEP 27 現在完了形 継続
STEP 28 現在完了形 経験
STEP 29 現在完了形完了  
STEP 30 現在完了形
STEP 31 受け身 
STEP 32 関係代名詞  
STEP 33 関係代名詞目的格 that
STEP 34 関係代名詞的所有格whose
STEP 35 関係代名詞のまとめ
STEP 36 過去分詞形の形容詞的用法
STEP 37 現在分詞形の形容詞的用法
STEP 38 疑問詞+ to不定詞
STEP 39 間接疑問文
STEP 40 S+V+人+to不定詞
STEP 41 It is … to+動詞の原形 〜.
STEP 42 助動詞
STEP 43 命令文
STEP 44 付加疑問文「~ですね」

調べたところ、こちらの書籍、電子版でu-nextにもありました。

うちの息子は高校生でバス通学ですが混んでいるので本を開くのは難しいということですので、電子版は学生さんに良いかもしれません。。。

高校受験直前の対策にもいいかもです。
でも多分1ヶ月以上はかかると思うので、ご準備はお早めに・・・今ならまだ間に合います!

私も英語は大学受験以降ほとんど勉強してないのでそろそろビジネス英語的なものをやり直ししたいです・・・

-育児, 高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10歳からの見守りBOOK 西野博之

内容は抽象的で短くあまり細かく書いてないのですが、読んで良かったと思える本です。

no image

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。 著者の方には大変失礼ながら、まったく期待してなかったんです。 でも読んでいてなるほど・・・ということがたく …

no image

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよりもっと前の話です。

ゆずジュース

一昨年の12月末に引っ越してきた家には、ゆずの木があります。 引っ越したばかりは、何があるかもわからず、余裕もなかったので2月か3月ぐらいまでゆずの実をなりっぱなしにしておりました。 12月中には取ら …

no image

比べるって最小限のエネルギーで人をへこませる技だから 7歳までのお守りBOOK 西野博之

10歳からの見守りBOOKのシリーズ本。