*

東日本大震災から2年目。と 辛淑玉(しん すご)さんのスピーチ

公開日: : 放射能関連情報

今日は佐渡日記ではなく震災関連について。

「原発に反対なら電気を 使うな」とか、「昔のままの不便な暮らしに戻っても良いのか」 という声はあるかもですが、それを超えて、福島県民である以上、やはり 感情面でまず、「原発いらないよ」という気持ちが起こります。

かといって、各地で行われている「原発反対!」という運動や集会もちょっとついていけないものがあります。

ただ、今日、たまたま目にした情報で、原発反対関係の集会の中で行われた辛淑玉(しん すご)さんのスピーチを見て、なんだかとっても絶望的な気持ちになって悲しくなってしまったと同時に、多くの人に見てもらいたい動画だなと思いました。

そのスピーチはこちらにアップされています。

数日前、被災地でDVが増えているというニュースがありました。
ヤフコメでは、「もともと素質があった人がやってるだけでしょ?」というのもありましたが、このスピーチの中でもDVが増えている理由を述べています。

動画は長いので、時間がないという方は書き起こしもあります。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2827.html

でもね、できれば動画見て欲しいです。

辛淑玉さんの述べた事例は極端な例で、数も少ないかもしれない。

でもやっぱり事実として起こっていることではあると思う。

幸い私は避難先で差別されて悲しくなったことはありません。

そういう意味で恵まれていると思いました。

ただそれでいいのかというとそうではない。

福島県民として家族も福島に残っているし、知っている小さい子どもたちも住んでいる。

またあったこともいな農家や漁業関係者。

そうした方々のことを考えると、本当にいたたまれなくなりどうしようもない気持ちになります。

やっぱり原発はいらない。

だって、福島だけでなく地球規模での汚染が起こったわけですから。

原発再稼働に反対するなら、電気使うなよ!

といわれても、私は電気より原発なしを選びます。

2年目の今日、いろんな映像などを通して思い出されている方も多いと思いますが、二度とこんな悲劇が起こらないように心から祈りますし、起こらないためにやはり、自分も傍観者ではなく、何か静かにアクションを起こしたいと思いました。

個人的な感情も入ってしまいましたが、少しでも多くの方にこの動画を見ていただけたらと思い、記事を書きました。

 
 
 

関連記事

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・ 私は真野の大願寺におりまし

記事を読む

父親の態度が軟化しているようだ

今日は、NHKあさイチで「避難する?しない?ママたちの決断」という特集をしていました。 全部は見れ

記事を読む

夏休み保養プログラム(東日本大震災関連)&東京新聞記事

線量の多い地域の子どもたちのために、夏休みの保養情報が100件以上あるそうです。 こちらにDBとし

記事を読む

放射性ヨウ素、放射性セシウムを除去できる話題の家庭用浄水器

家庭用浄水器で放射性ヨウ素と放射性セシウムを除去!(ライブドアニュース) ということで、この浄水器

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

今日から?保育園でも放射線量の計測が始まったようです

この間、園長さんとおはなししたとき、まもなく、職員も線量計を付けてチェックするとおっしゃっていました

記事を読む

県外避難者の甲状腺検査日程について

福島県が実施中の一八歳未満の全県民甲状腺検査の八月の二次検査で甲状腺がんが発見されたなどというニュー

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村

日本に帰国して1ヶ月以上たってしまいましたが、世界的に注目されている(苦笑)福島県民なので、毎日見聞

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑