*

すりかみ浄水場のニュースについて先生にお手紙を書いたところ・・・・

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

浄水場固形物 セシウム検出/福島
2011年05月25日

福島地方水道用水供給企業団が管理、運営する福島市飯坂町の「すりかみ浄水場」で、浄水処理過程で除去したゴミや砂などを脱水した「浄水ケーキ」と呼ばれる固形物から放射性セシウムが1キロ当たり23万9183ベクレル、放射性ヨウ素同2万339ベクレルが検出された。同企業団が23日公表した。水道水は安全だという。
同企業団によると、固形物がたまる四つのホッパーと呼ばれる装置からそれぞれ今月12日に採取し、神奈川県内の民間の検査機関に測定を依頼した。一つのホッパーの容量は15トンで、検体のはっきりした処理日時はわからないという。


以前、福島産の牛乳が給食で提供された時にも、連絡帳にお便りを書いたのですが、今回も、水基準値以下は不検出、じゃなくて、本当の値を計測して対処して欲しいと先生へお手紙しました。

心配になりますよね、と気持ちを受け止めてくださったものの、やはり上からの指示で動いているので、ご了解くださいということでした。

一応校長先生には伝えますと書いてありました。

本当に水は大丈夫ならいいんですが、値は県の災害対策本部で調査したものしかネット上で見当たらないので、やはり心配です。

関連記事

夏休み保養プログラム(東日本大震災関連)&東京新聞記事

線量の多い地域の子どもたちのために、夏休みの保養情報が100件以上あるそうです。 こちらにDBとし

記事を読む

福島市の小中学校夏休み1週間延期

今日も暑かったですね。 学校は今年は窓を開けられないので非常に暑いようだと、子供を放射能から守る福

記事を読む

今なら福島市の母乳マッサージが無料??

今回も、できるだけ母乳で育てようと思っていますが、努力しないと母乳がでないタイプなので、苦労していま

記事を読む

父親の態度が軟化しているようだ

今日は、NHKあさイチで「避難する?しない?ママたちの決断」という特集をしていました。 全部は見れ

記事を読む

文部科学省で?教育機関の校庭を堀り、放射能の減少量を実験中

先ほどニュースでちらっと見ただけなので、詳細は不明ですが、校庭の一部を50cmぐらいまで堀り、放射能

記事を読む

今日から?保育園でも放射線量の計測が始まったようです

この間、園長さんとおはなししたとき、まもなく、職員も線量計を付けてチェックするとおっしゃっていました

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

オイシックスは、より精度の高い「乳幼児用高精度検査」実施中

空気中の放射線量が高い福島市民にとって、食物からの内部被曝もかなり重要な対策のひとつですが、学校に行

記事を読む

福島市立某小学校の環境放射線への対応について

20日ごろ、福島県のほうで、各学校の校庭の放射線量を計測、指針が出されたが、22日付けで息子が通う某

記事を読む

飯野町交流館が飯舘の相談室になっていた件

さかのぼって、年末年始に帰省したときに、町の交流館を見たら、飯舘の相談室になっていました。 伊達郡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑