*

0歳時の保育事情@佐渡

公開日: : 佐渡移住推進日記

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外注先として仕事をくださる縁があり、スキルアップできそうなこともあり、お盆過ぎからちょっと外に勤めに出る予定です。

それで9ヶ月の子供を保育園に預けないといけないのですが、金井周辺の350号線沿いは0歳時のアキがない・・・

かろうじて吉井隣保館がありました。

お寺の住職さんが園長先生をされているようで、昔私が通った福島の保育園もそうだったな。。。と思い出しました。

お寺よろしく、面接に行くと駐車場を保育士の先生が掃き掃除をしています。

いいですね~

お庭もすっきりしていて、いいですね~
(今度写真撮ってきます)

今まで0歳時を預けたことはなかったのですが、やはり手がかかるので、一人に一人の保育士さん、ぐらいの人数のような感じでした。

お昼寝はパジャマに着替えて、お昼寝終わったらまた洋服に着替えるのですが、園長先生も男性なのに、一緒に着替えさせていて、びっくり。

いいですね~

慣らし保育もあるんですが、いつでも遊びに来て下さいということで、これも好感度高いです。

数日後、電話がありました。

給食時、牛乳を飲ませるんですが、うちの子はまだ牛乳がだめなので、粉ミルクなんですが、ほかにミルクを飲んでいる子がいないので、希望のミルクがあればおっしゃってくださいと・・・

粉ミルクは放射能もあるので、気になるところですので、うちに余っている震災前のミルクを渡すのではだめですか、と聞くと、ミルク代も保育料なのでダメみたい・・・

ネットで検索するとアイクレオがまあまあ妥協できる感じみたい。

基本海外のミルクって書いてあるサイトもあったけど、海外だから安全かというとそうでもないしね・・・

ということで、買い物がてら、アイクレオは売ってるかチェック。

マツキヨは売ってました。
もう一つ今日行ったウエルシアもおいてありました。

蛇足ですが基本、ポイント・カードがあるドラッグストアは、クレジット払いだとポイントつきません。

でもウェルシアはクレジット払いでもポイント(Tポイント)つけてくれました。
すごいびっくり。

ウェルシアはなんかほかの店舗と比べて5倍ぐらい店員さん(というか在庫出しのスタッフ)が多い印象でした・・・

ほかの店舗と比べてめちゃくちゃ混んでるわけではないので、店員の人数が多い分、お給料少ないのかな。。。なんて考えちゃうぐらいでした・・・

余計な話になりましたが、まとめると。

基本佐渡は7ヶ月から保育可能ですが、平泉は6ヶ月(5?)からOKですが、事実上、アキはほとんどない・・・・

ある程度大きくなるまで自分で見れる環境だといいですよね。

我が家は、最初は0歳時で保育園なんて、不憫というかいやだったんですが、最近活発過ぎて、家で見るのも大変なのでまあ預けることになってよかったかな、なんては思ってますが。

関連記事

佐渡で新種の“カエル”22年ぶりの発見!

ということで、今の時期、普通に歩いていてカエルくんにはお会いできないと思いますが、梅雨の季節

記事を読む

はたのde Halloween行って来ました!

  連休全国的にあいにくのお天気のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝から娘

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

復活後のワイドブルー相川に行って来た

今日は、海の日。 朝からTVで初めて海を体験した「若者」「子供」「外国人」の様子を紹介して

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

激レア?STOP振り込め詐欺トイレットペーパー

ちょっと前に、市役所に行ったら受付のところでいただいたトイレットペーパー。 STOP振り込

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

北前船と尾道湊との絆【本のレビュー】

先日(といっても1ヶ月ほど前ですが・・・)宿根木に行って、当時の北前船は年億以上を稼ぐとも聞き、そし

記事を読む

親子に伝えるクラシックコンサート by 梯剛之さん 2017年6月25日

ピアニストの梯剛之さんが来島! なんと無料です! ただ入場整理券が必要なので事前

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

Comment

  1. くま より:

    はじめまして。私も今度そちらの保育園にお世話になります。入園前に遊びに来てくださいと言われたのですが、それが慣らしと考えてよいのでしょうか?

    • bangla より:

      くまさん
      コメントありがとうございます!
      違うと思います。
      慣らしはまた入園後、1週間ぐらいだったかな。。お昼を食べて終わりなどの感じで普通より短い時間で帰る感じの期間があります。
      その慣らしが送ったかと思ったら迎えで結構手間に感じますが、だんだん時間を長くしていく感じで慣らしがあります。
      どんな感じなのか雰囲気を見てもらおうと言う感じかと思います。我が家は姉などが数回一緒にいった覚えが・・・
      せっかくですので入園前に遊びに行ってお子さん含めて雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?
      答えになってなかったらまたお返事ください。

bangla へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑