*

炭で里山保全!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップがあったので参加というかのぞき見してきました。

本当は最初から手順を見たかったのですが諸事情で最終日にやっと行けました。

到着は10時半ぐらい?

すでに皆さん集まって作業されてました。

IMG_2116

ちびっ子は邪魔をしないように、エンヒケさんがねんど土でアイスクリームやきのこを作ってくれましたww

IMG_2120 IMG_2122

窯を作る材料は、いろんなものを混ぜて作るそうです。
ねんど土や普通の砂や耐久性を高めるためにセメントなど。

粘土

IMG_2123

水を少し入れながらクワでガシガシ混ぜて、

IMG_2125

さらにみんなで足で踏んでこねて・・・

IMG_2246

粘着力があるのでこんなハプニングも。

団子作ってペタペタ窯につけていきます。

 

赤い矢印の青年は新潟日報の記者さんです。やってみろということで無理やり??仲間入り。結構楽しまれてました。

IMG_2134

ほぼ出来あがった窯の全貌。

IMG_2167

耐久性を高めるために横に石や木を積んで崩れないように支えを作るんだそうです。

IMG_2242  IMG_2267

窯作りの名人さんです。

IMG_2192

家が炭焼きの家庭で、お父さんもおじいさんも炭焼きだったとか。

確か1俵分の炭を年に250だったか作って1年分の生活がなんとかやりくりできるぐらいとかおっしゃってました。

20代中盤まで炭焼きをしておられたそうですが、燃料が石油の時代になり、こりゃだめだと炭焼きはやめて、会社員になり、定年まで勤めたけど、定年後、またこういうのをやりたくなってなさっているとか。

基本炭焼窯は山の中で材料がある場所で作り、一人で作ると1ヶ月ぐらいかかったそうです。

仲間が5-6人集まれば1日で作れるともおっしゃってました。

セメントなどはないので耐久性は2-3年ぐらいで壊れたらまた別の場所に窯を作って炭を焼くという感じだったそうです。

 

名人の話はそれはそれで非常に興味深かったったのですが、私としてはこちらの方の話が非常に役に立ったというか、自分の生活に取り入れていきたいなというか。

Untitled-1

すみませーーーん。またまた勝手に紹介です。

チャーコールブラックスの加藤さんでーーす!

※写真はビデオのキャプチャからなのであまりよい写真使えなくて申し訳ありません!
実物はほんとマジ美男子です!(といっても私にはあまりメリットはないのですが、ご本人の名誉のために・・・)

私流に簡単にいうと
「なぜ炭が必要なの?」

↓↓↓↓↓↓↓↓

「それは土の中の弱った微生物を元気にしてくれるからなんだYO!YO!YO!」
です。

野菜作るにしても土づくりがポイントで、でもいかにナチュラルな素材で土作りをするかがポイントです。

微生物を使った自然肥料を使っていたのですが、加藤さんの話は外からエリート微生物を持ってくるんじゃなくて、そこにいる微生物を炭で復活させよう!というものなので、これも非常によいなぁと思って。しかも材料はいらない木材とかゴミとかでもOKみたいだし。

復活!!!

 

((o(´∀`)o))ワクワク します!

でしかも、加藤さんの話によると、煙が出ないのに短時間で炭の番もいらない、とっても効率よい炭焼きマシーンがあるようなんです!

それはこれ!

加藤さん直々に解説です。

これならまちなかでもいいですよねーー

加藤さんも里山保全を考えているようで、荒れている山を保全しながらこういう炭を活用していきたいという感じのようです。
インタビューさせてもらったのですが文字起こししてないので大雑把ですみません・・・

海外へも出向いて技術支援などもされていて、来年1月には三条で海外からメンバーが来てワークショップをやるそうです。
我が家も混ぜてもらいたいといってあるので、図々しく参加したいと思います!三条はものづくりなどでも有名なので楽しみです!
興味ある方ぜひご一緒しましょう!

そうそう、炭は日本だけではなく、世界でも結構取り入られているそうで、この無煙炭焼き装置も海外から逆輸入のようですよ。

結構うろ覚えで書いてるので加藤さんにあとで怒られるかもです・・・

情報はチャーコールブラックスさんにもたくさんあるのでリンクたどって興味ある方はぜひ見て下さい!

やりたいことがまた増えました。早くいいお家見つけたいです・・

関連記事

きらりうむ佐渡 2019年4月20日オープン!まち歩きツアーは予約不要!

明日、新しい佐渡金銀山ガイダンス施設がオープンします。 オープニングイベントで無料の街歩きツアーがあ

記事を読む

佐渡にも本格的冬が到来!&タイヤ交換費用

去年の記録がないので例年より早いのか、よくわかりませんが、まだ大丈夫かと思っていた積雪が突然やって来

記事を読む

にいがた健口文化フォーラム2014 inさどに行ってきました

町で見かけたこのチラシ。 歯の話か。 ちょっといろいろ忙しいけどお昼も食べれるし行きたいなー

記事を読む

農家民宿 植えた の自家製 梅干し

土曜の大崎そばの会に行った時に、大崎活性化センターの玄関先で販売していた梅干しがうまかった。 特

記事を読む

佐渡市 宅配サービス店情報

この間、4月からのごみ収集カレンダーなどと一緒に頂いたのが、宅配サービス店情報の一覧表。 うち

記事を読む

背が低い子には台を準備してあげる?@インクルーシブ教育について  by 村田圭氏

昨日は金井某地にて、インクルーシブ教育についての勉強会があったので、参加してきました。 講

記事を読む

消防本部 防災センターでの大収穫@保育園遠足

先日、保育園の親子遠足がありました。 あまりアウトドア派ではないし、去年バス遠足に1人で2人連れて

記事を読む

家宝は3年寝て待て・・・?ニラがやっと生えていた・・・

連日家庭菜園ネタですみません。 小さい頃から祖母が作ってくれるニラ玉汁が大好きで、大人になって

記事を読む

縄ない体験@毘沙門宵祭り 裏方体験2016

先日、日本一早い豆まきが行われる佐渡市平清水 毘沙門宵祭りの裏方体験にて縄ないを習得してきました!

記事を読む

第14回佐渡吹奏楽フェスティバル

来る2月1日13時半よりアミューズメント佐渡にて吹奏楽フェスティバルが開催されます。 去年は開

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑