*

子どもと親は同じ年@横澤富士子さん講演会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 講座開催

遡り記事です。

6月30日お笑い芸人の横澤夏子さんのお母さまが来られて講演会がありました。
お母さまは糸魚川市を拠点として活躍される、上級教育カウンセラーです。

3ヶ月前のことで、せっかく、なるほどと思ったこともすっかり忘れてしまっているのですが、印象に残ったことが2つありまして、自分のためにも書き記します。

一つは、子供の心や脳を3階建ての建物に例えたこと。
1階は早寝早起き朝ごはん。
それがきちんとできていると、2階に上がってみんなと仲よくできる気持ち、うれしい、悲しい、こわいなどの心が作られてくる。
3階は勉強したり、考えたり、我慢したりできる心ができてくる。

ほほーーなるほど、衣食足りて礼節を知るとはまさにこのことかと思いました。

上の子がいたり、習い事があるとなかなか早寝ができないので、皆さんご苦労されていると思います。うちもそうです。。。
また2階の感情が作られるときですが、わかろうとする気持ちが大事だそうです。
怖いーーといったら、怖いという感情が底が尽きるまで「そうだよね、怖いねーー」と受け止めることが重要なんだそうです。
よく「怖くない、怖くない」「泣かないの!」なんて言ってしまいがちですが、それはやめたほうがいいということですね・・・

もう一つはいつでもやり直しがきく!ということ。
よく三才までに愛着を形成しないと、なんてあちこちで言われているかと思いますが、いつでもできるということ。
このことに関連して、TVを見ていて「わーーすごい!」と思ったことがありました。
それは某動物関連番組でのこと。
とある親子漫才のお二人が保護犬を10日間だけ飼うという企画。
えーーまたまた、この二人のギャラを作るためにそんな動物をたった10日だけおもちゃにするような企画・・・おかしいんじゃないの?と思ってみていました。
ところが。。ヤラセかどうかはわかりませんが、その10日間、いろいろありましたがそのワンちゃんは二人にかなり心をひらいたようで、お別れのときに、後追いしたり明らかに今までと違う態度を見せたそうです。
それで今まで飼い主候補さんがきてもなつかずに貰い手がずっと見つからなかったのに、その10日間をきっかけにして、新しい飼い主さんが決まるかもしれない、というところまで紹介されていました。

今までいろんな悲しい思いをして人間不信だった犬が見ず知らずの二人とのたった10日間で変わるのか・・・
人間は犬よりもっと心が複雑でこんなに単純にはいかないでしょう。
でもこのTVを見て横澤先生がおっしゃっていた「いつでもはじめられる」という言葉を実感することができました。

家庭や学校、いろんな環境でこじれてしまったお子さんがたくさんいらっしゃいます。
学校の友達や先生、お家の方がだめだったらほんとに通りすがりの人とか近所の人とか代わりに関わってくれて、その心がきちんと形成されていくような・・というか昔の人は地域でほんとに子育てしてましたよね。
いろんな便利さを手に入れる引き換えにいろんなものを失ってしまった現代人。
いろいろ考えさせられる講演でした。

すみません、本当はもう少し詳しく書きたかったのですが時間ばかりが過ぎ去ってどんどん記憶が風化されていくのでとりあえずメモ程度ですが書きました。
企画準備していただいた方々&横澤富士子さんありがとうございました!

関連記事

佐渡市地産地消フェスタ2014行って来ました!

去年は行けなかったのですが、今年は佐渡市制10周年ということで10mのロールケーキを作るというので、

記事を読む

コロナウイルス 佐渡島内の企業の対応あれこれ

  昨日ニュースを見ていると給食で余った牛乳をたびのホテルさんが一部買い取って、宿泊

記事を読む

佐渡汽船カーフェリー(ときわ丸・おけさ丸)の船内で無料アプリを使ってゲームに挑戦!

おけさ丸バージョン制覇しました。 詳細はこちら https://www.sadokisen.co

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

佐渡市地域限定特例通訳案内士養成講座の受講生募集中!応募締切は2016年10月31日

佐渡市では、外国人観光客をガイドする特区通訳案内士を育成するために、「佐渡市地域限定特例通訳案内士養

記事を読む

佐渡紹介の英語講座が開催されます!10月28日申し込み締め切り!

あちこちのガイド協会で「外国人対応のガイド養成が必要」と言われつつ、過去にもトキガイド講座などでも英

記事を読む

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

リハビリボランティア大募集@佐渡市小木羽茂方面

急に寒くなり、夜は早くもストーブがほしいぐらいですね・・・ しまおうと思ってた灯油のポリタ

記事を読む

東北復興チャリティーコンサート寺内タケシとブルージーンズ@アミューズメント佐渡

先日、佐渡市を通して、アミューズメント佐渡で行われる、東北復興チャリティーコンサート寺内タケシとブル

記事を読む

30a1200万円@小さい農業で稼ぐコツ

佐渡関連本ではないのですが、農業関連なのでご紹介します。 大規模農業でなくてもきち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑