*

鼓童 佐渡特別講公演 2012 秋 at あゆす会館(小木)に行ってきました~

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

福島避難民の関係で、小木のあゆす会館で行われた鼓童 佐渡特別講公演 秋に行ってきました。
 
 
佐渡 小木 あゆす会館

 
鼓童の公演を見るのは、これで3回目。

一番最初の公演は東京にいた頃、もう15年以上前、佐渡出身の専務がいた会社の人たちと行きました。

そのときは確か、大きなホールで素晴らしい演奏を聞かせていただいて、帰りの道すがら、一緒にいった専務とカメラマンはずっと太鼓を叩く真似をして興奮気味だったのを今でも覚えています。

でも、大変申し訳無いことに、正直、鼓童の演奏の凄さも全くといって良いほど残ってませんでした。。。

そんな思い出があったので、有名な鼓童の演奏を、自分が感じ取れるのか、かなり不安でした。

結論からいうと、鼓童を知らない人、鼓童の演奏を大ホールなどで聞いたことがあるけど、「鼓童大好き!!」となれなかった人は、この特別公演、かなりオススメです!

演奏もベテラン勢が出演しているので申し分ないのですが、会場が狭いこともあり、大ホールできくのとは違った親密感が得られる、というか公演が終わった後、玄関前で研修生が演奏するのを間近に見れたり、その音に合わせて子供たちが飛び跳ねたり。
 
 
2012年 鼓童 佐渡特別公演 秋
 
 
こちらは動画(公演中は写真やビデオの撮影は禁止なので、終了後の外でのパフォーマンスの様子です)
 
 

 
 
ああ、鼓童の原点って多分、これなんだよな、って。(知らないのに勝手に解釈してます。汗)

そうして演奏を見ていたら、福島避難民でメンバーと一緒に写真とってもらえるということになり、終わった後、連れが外国人だったので、藤本さんに話しかけられ、子供も抱っこしてもらったり。(もちろん、我々避難民だけでなく、ほかの観客の方も一緒にメンバー全員と撮影されてました。)
 
 
鼓童 藤本容子さん
 
 
鼓童メンバーと記念撮影
(ちなみに写っているのは我々ではありません・・・。うちの子も藤本さんに抱っこされたまま映ってしまいました。汗)
 
 
世界を駆けまわる芸術家でありながら、こんな一観客に気さくに話しかけてくれ、しかも、藤本さんの「佐渡はどうですか?」という質問に「主人も気に入っちゃって、お金もないのに土地買いたいとかいっちゃって」と話すと、少女のようにきゃっと笑って喜ぶ姿。

こういうふれあいができるところが、この公演の魅力だし、それをしてくださる鼓童のメンバーの魅力だなと思いました。

それと、研修生。みんな、同じ凛とした澄んだ空気を携えながら、「いい顔してるなぁ」ってうならざるを得ない。

話を聞くと、研修生は、みんなで生活を共にしながら、太鼓の技術だけではなく、農作業もするし、茶道もするし、能や狂言もするし・・・。

人としてどうやって生きていくか、という事を学びながらやってらっしゃるわけです。

いいですよねぇ。

日本だけでなく、今回の研修生はカナダで生まれ育った方もいらっしゃいました。(日本人と思われます)

80%が19歳とか20歳。

この若さで、鼓童でやっていきたいと決意したのもすごいですけど、そう思わせる鼓童もすごいですよね。

本当にキラキラ輝いてました。

ちなみに、今日の公演パンフレットによると、2013年の研修生も募集しているようです。研修目的だけでもOKで、国籍は問わないけど、練習の指示内容が日本語で理解できるぐらいの日本語力は必要なようです。

今回の佐渡特別公演秋は、通常入場できない未就学児も入場OK!

10月13日(土)~15日(月)、19日(金)~20日(土)全5回公演
(10月16日(火)~18日(木)休演)

東京からお越しの場合もまだ間に合います!
ご興味の有る方は、ぜひ!

詳細は公式HPにて。

http://www.kodo.or.jp/news/20121013sadospecialperformance_ja.html

 

小木なので、直江津~小木航路でもよいかも?

楽天トラベルで予約できる小木周辺の宿

佐渡シーサイドヴィラ <佐渡島>

お宿 宝家 <佐渡島>

小木温泉 旅館かもめ荘 <佐渡島>

民宿 清九郎 <佐渡島>

小木ダイビングセンター クラブハウス <佐渡島>

11/9・10に両津文化会館で「芸能の宝島・佐渡~おけさ・鬼太鼓・鼓童の祭典」というイベントが行われるのですが、これは入場無料で鼓童の演奏も30分ぐらいあるようです。
その関連プランもありました。

2日間!!『世界の鼓童とともに 芸能の宝島佐渡~おけさ・鬼太鼓・鼓童の祭典』満喫プラン

『第2回世界の鼓童とともに 芸能の宝島・佐渡~おけさ・鬼太鼓・鼓童の祭典』満喫プラン朝食付

  
12月は坂東玉三郎さん芸術監督のツアーも行われます。
  
鼓動 ワン・アースツアー2012(芸術監督・坂東玉三郎)←チケットぴあ
icon

  

関連記事

ふれあいコンサート 吉田恭子と仲間たち in あいぽーと佐渡

今日は両津にあるあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがありました。 ふれあいコンサートとは、子供

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

金井に茅の輪くぐりがやってくる!やあやあやあ!@7月30日熊野神社

佐渡での茅の輪くぐりは木崎神社が有名ですが、なんとこの度、金井でも茅の輪くぐりができるようです!

記事を読む

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だっ

記事を読む

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

佐渡島内初の試み?? こども参観 By 佐渡市立◯◯小学校

いつも時期がずれている投稿で申し訳ありません・・・ 夏休み前に、長男の通う小学校では、キャ

記事を読む

トライアスロンの同伴ゴール行って来ました!

スポーツに全く縁のない私は、トライアスロンの会場に足を踏み入れたことはなかったのですが(基本島内はノ

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

フラダンス教室@佐渡市

うちの娘が保育園の先生からフラダンス教室のことを聞いてきたようで、先生がどんな風にお話されたか不明で

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

Comment

  1. Sysop(シスオペ) より:

    ロボ侍さんの案内に導かれて拝見しました。鼓童と佐渡が大好きな61歳です。
    ここの書かれている鼓童の魅力、本当にその通りだと思います。
    生き方がまっすぐに表れている音楽と人柄、ですよね。

    老婆心ながら一つだけ。ホテルニュー喜八屋さんは、もう営業していません。
    わたしの定宿だったのですが。

  2. admin より:

    @Sysop(シスオペ)

    コメントありがとうございました!
    喜八屋さんの件もありがとうございました。
    早速修正しておきました。

    佐渡と鼓童がお好きでらっしゃるということで、大先輩として、ぜひいろいろご教授ください。

  3. Sysop(シスオペ) より:

    こちらこそよろしくお願いします。

    告白を二つ(笑)。
    (1)わたしは福島市生まれです。今は仙台に住んでいます。
    (2)今週後半にまた佐渡に行きます。今年4回目です。

  4. ロボ侍 より:

    あらっ(^ω^)
    シスさんもいらっしゃいましたね。
    ブログにはmatuさんの動画が紹介されていましたね。

    matuさんの記事が今回もすごくいいです。
    たくさんの方にも読んで欲しいと思いました。

    そうそう。
    こちらの管理人のmatuさんは、「佐渡 移住日記」のchidekobokoさんご夫妻とも顔見知りなんですよ。
    またつながりができました。

  5. admin より:

    @Sysop(シスオペ) さん

    福島のご出身なんですね~
    びっくり仰天の告白ですね~

    仙台は弟夫婦が住んでます。

    なんだか世間ってほんとに狭いですよねーー

    この間も、肥料を買いに農協の農政部?だったかに行って、車を降りたら、とある方も車をちょうど降りてきて、話しかけられて、話していたらうちで借りた畑のすぐ近くに畑があって、うちの掘り起こしを見ていたということで・・・

    奇跡というしかない出会いなんですけど、なんだかそれが自然に起こってしまう。

    そんなチカラが佐渡には有るのかもしれませんね・・・

  6. admin より:

    @ロボ侍 さん

    リップサービスありがとうございます。爆

    シスオペさんはどこかでお名前拝見したような気がしますので、あとでブログ情報いただければと思います。爆

    いつかブログ繋がりの皆さんでオフ会したいですね~

  7. Sysop(シスオペ) より:

    そのうち、わたしも金井の近辺で畑仕事をしていたりして、、、
    ま、それはないでしょうが、chidekobokoさんご夫妻の暮らし方は、
    同じ世代の人間としては憧れです。

    父が転勤族だったので、福島勤務の時にわたしが生まれた次第です。
    2歳までしかいませんでした。でも、社会人になってから4年間、
    暮らしました。いまも時々、福島に足を運びます。ただ単に、歩い
    て、飲んで、円盤餃子を食べて、それだけなんですけど。福島との
    縁を、いまの不幸な事態の中で、切ってしまいたくないですから。

    わたしのブログは「鼓童ウェブログ修学旅行」です。ロボさんが書
    いた通り、ここの動画(YoutubeのURL)を紹介しました。

    告白その(3)
    「佐渡ふるさと大使」をしています。もちろん、準市民です.

  8. Sysop(シスオペ) より:

    バングラデシュのブログも素晴らしいですね。

  9. admin より:

    @Sysop(シスオペ) さん
    各地で素晴らしくご活躍されていらっしゃるんですね~

    バングラのブログもご覧いただいたようで、恐縮です。

    後日、改めてメールなどでご連絡させていただきます&ブログにもあそびに行かせて頂きます!

    今後ともよろしくお願いします!

  10. mukki より:

    こんにちは、はじめまして。
    鼓ウ修のブログでロボ侍さんからの紹介で拝読しました。
    了解をもらう前に「鼓童新発田公演日記」にもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

  11. admin より:

    @mukki さん

    ご丁寧にお知らせなどありがとうございました。

    ブログも拝見しました。
    びっくりです!爆

    こんなことならもっとまじめに書けばよかったとかなり後悔していますが、鼓童ネタはこんなに反響があるのかと腰を抜かしております。

    いろいろ佐渡についてまた教えて下さい。

    今後共よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑