*

鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

1つ前にアップした消防ふれあい広場の後、主人が仕事関係で鬼太鼓の写真を撮りたいということで、鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市に向かいました。

気がつくと、新穂というだけで、場所がよくわからない状態でしたが、なんとかなるかなということで、とりあえず新穂へ。。。

新穂のA-coopの前あたりから旗が立っていて、看板に矢印も出ていたので、その道順に従って向かいました。

ほどなく、郵便局の前を過ぎると、「鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市 第3、4駐車場」という表示が・・・

最初の駐車場はいっぱいということなので、次の駐車場へ行くと、そこもいっぱいとバツ印。

えーー、どこに止めればいいの?と固まっていると、幸い車が出て、アキができた。

よく見ると、公民館だった。

トキげんき館の手前の敷地に出店があり、ステージからは楽しそうな音が出ていました。

お店は、かなり数が多く、今まで見た中でも、結構見応えのあるイベントでした。

お店はこんな感じでした。

IMG_0311

 

鬼太鼓もかなりレベルの高いステージでした。

いつも凄いなーと思うのは、佐渡の子どもたちは、こういう伝統芸能を愛し、本当に熱心に見ていることです。

普通の子供ってこういうものにあまり興味を持たないのではないかなと思うのですが。。。

知ってるおじちゃんやお兄ちゃん、ご家族が舞っているということも関係しているのかもしれませんが。。。

去年、うちのちびっ子が通っていた保育園では、ちょっと大きい積み木を使って、鬼太鼓を作って叩いていた園児がいて、それをみてなんて素晴らしい郷土愛だろうとしびれてしまったこともあります。

IMG_0338

 

あとは、パラグライダーも最後のほうにイベント会場まで飛んできて、かなり近いところで見ることができ、会場は湧いていました。

IMG_0564 IMG_0549 IMG_0530

とっても楽しいイベントでした。

 

関連記事

江戸の金山奉行 大久保長安の謎【本のレビュー】

数ヶ月前、ジオパークガイドさんの知識がすごいので、やはり自分も少しは勉強せねば。。。と図書館から佐渡

記事を読む

ジオパーク中級講座修了しました!

こちらのサイトでも何度か記事を書いたジオパークの中級講座でしたが本日修了式がありました。 日曜

記事を読む

三春滝桜の子孫苗買ってみた

数年前、佐渡の某所で三春滝桜の子孫の木が開花したというニュースを聞いてから、いつのひか滝桜の子孫を自

記事を読む

【再掲】人文字参加者募集@佐渡

先日こちらの記事でも書きましたが、北陸新幹線のカウントダウン人文字が佐渡で撮影されます。 なんでも

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

佐渡郷土文化【佐渡の本の紹介】

佐渡市図書館にしかないのだと思いますが(普通の県立や市の図書館にはない、というだけの意味です)、佐渡

記事を読む

蓮の花@新穂城跡 11日朝に販売するそうです!

今日は、土曜日なので早起きして蓮の花の写真を撮ってきました。 カメラマンは主人ですが。。。

記事を読む

冬季は14:00-23:00まで@リニューアル後の金北の里

今日は相川で娘のお稽古の発表会があり、帰りにワイルドブルーに寄りたいところでしたが長男とちびはお留守

記事を読む

日本百名島の旅【本のレビュー】

佐渡が載ってました。めでたしめでたし・・ 旅好きにはたまらない本ですよね。

記事を読む

赤玉杉池祭り2015

この間の日曜日、赤玉杉池祭りに行って来ました。 赤玉といえば、赤玉石が有名なようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑