*

やぶす は佐渡の方言か?

公開日: : 佐渡移住推進日記

5歳の娘が「やぶさないで!」と良く使う。

やぶさないで!じゃなくて「やぶらないで」だろ??どこでそんな変な日本語覚えてきたんだ??

と思ったら、先日、親子で工作をする保育園の行事のときに担任の先生が「・・・やぶさないようにお願いします」というのを聞いた。

え??

聞き間違い?

私は回りの人に聞いてみようかと思ったけど、そんな勇気もなく、ここに書いてみる。
佐渡の方、やっぱり「やぶす」って言いますか?

明日知り合いに聞いてみようかな・・・

関連記事

3月29日しめばり山荘@大崎にてイベントがあります

いろいろ忙しくて結局役に立たない時間に更新することになってしまいました・・・ 元市職員の柳

記事を読む

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

榧(かや)の実

佐渡赤泊周辺にはかやの木がたくさん植えてあります。 木自体も高級木材で子孫のために先祖が植え

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。 何箇所か行ったのですが、この記

記事を読む

1280円で大型リュック手に入りました!@ワークマン

娘のミニバスの遠征のために全部荷物が入るリュックを探していました。今まではOBOGの方にお借りしてい

記事を読む

家宝は3年寝て待て・・・?ニラがやっと生えていた・・・

連日家庭菜園ネタですみません。 小さい頃から祖母が作ってくれるニラ玉汁が大好きで、大人になって

記事を読む

佐渡地域観光ガイド三資産勉強会

今日は全国的に寒波の影響で大雪に見まわれ、大変な状況のようですね。 佐渡もご多分にもれず、

記事を読む

佐渡病院の売店がクレジットカード対応になりました

金井のA-coopはクレジットカードが使えますが、佐渡病院のは今までクレジットカードは使えませんでし

記事を読む

ふくしま市政だよりが到着しました

すでに避難先の佐渡市からは毎回市政だよりを送付いただいて、各種イベントにもご招待いただいたりしていま

記事を読む

Comment

  1. ロボ侍 より:

    言いますよ「やぶす」って(笑)
    これまで方言だと意識することなく使ってましたね(^o^;)

    佐渡では「かき混ざす」と言うこともあるのですが、これも「かき混ぜる」の似たような方言変換なんでしょうか(笑)

    • admin より:

      えーーいううんですね!情報ありがとうございます!
      知人の宮城の方が、新潟の知人に聞いたら言わないよ・・・と言われたと教えてくれたので、ど、どうしよう・・・先生個人の癖だったら・・・園長先生に聞くと担任の先生も気にされるかもだし。。。と悩んでしまってました。
      教えて頂いて助かりました!

      娘は着々と佐渡人化しているということで、お祝いします!爆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑