*

トキの森公園 無料キャンペンのお知らせ!

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

佐渡市合併10周年とさどの日を記念して、トキの森公園では無料見学を実施します!

日時
佐渡市合併10周年記念 平成26年3月1日(土)・2日(日)
さどの日記念 平成26年3月8日(土)・9日(日)・10日(月)

トキふれあいプラザは、この間、トキガイド養成講座で初めて入場しましたが、結構よかったです!

飼育員さんが説明してくださったりしたので、裏のご苦労話なども聞けて・・・

うまく行けばキャッチフレーズ通り、トキまで2cmは夢ではありません。

ワタシ的には2階の眺めで十分トキがじっくり観察できるので、よかったです。

youtubeにも幾つか動画がアップされてました。

私が見た時は、繁殖期だったので、羽を黒く染める様子が見れました。

今オス1羽、メス2羽がゲージの中にいて、どちらとペアになるか、でメスの対立があるようです。
ただむやみにオスを1匹増やせばいいかというとそうでもなく、新しい個体を増やすことで、既存のトキがパニックを起こして事故などで死亡する危険性があるそうです。

また、日中、お客さんの前に姿を表すように、エサのやり方も工夫しているみたいで、ゲージの中にある池にどじょうをはなすのですが、夕方は全部ひきあげるんだそうです。
そうでないと、開館前に、池に残ったどじょうを食べてしまい、満腹のトキが、奥に引っ込んでしまうから。

いやはや、飼育員さんのご苦労が忍ばれます。

関連記事

新佐渡病院の電子化について

11月1日午後から、佐渡病院は道路向かい側の新しい病院へ移転した。 建物が変わるだけでなく、全体的

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

新潟地震・佐渡の車田植え上映@新穂トキめきシネマ

図書館で配布されている情報です。 9月1日土曜日、新穂地区公民館第三学習室にて上記2つの映画が

記事を読む

ユンディ・リ 新潟へ来たる

この間、息子のピアノの発表会があったのですが、その時に、ユンディ・リのリサイタルのポスターを発見!

記事を読む

お魚さんがお腹が痛い!=>ドクターヘリを呼べ! eco島太郎@金井保育園 お遊戯会

先日、金井保育園でお遊戯会がありました。 ドラマドクターXなどでも流行りネタを取り入れてい

記事を読む

フラダンス教室@佐渡市

うちの娘が保育園の先生からフラダンス教室のことを聞いてきたようで、先生がどんな風にお話されたか不明で

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

さど食育フェア2012 奥薗壽子先生来る! 11月4日開催!

11月4日トキのむら元気館で奥園先生をお迎えして食育フェアがあるようです。 午前10時から午後2時

記事を読む

子ウサギの一時的な飼育者募集の案内

猫ときどき犬さんから 子ウサギの一時的な飼育者募集の案内だそうです ※愛着がわき

記事を読む

だからつくる調味料【本のレビュー】

佐渡の名店、蕎麦 茂左衛門さんのFBで以前こんな投稿が流れてました。 ふき味噌か・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑