*

お魚さんがお腹が痛い!=>ドクターヘリを呼べ! eco島太郎@金井保育園 お遊戯会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

先日、金井保育園でお遊戯会がありました。

ドラマドクターXなどでも流行りネタを取り入れていると話題になっていますが、保育園でも今年流行ったものが取り上げられていました。

中でもおおーーと微笑ましい姿に笑ってしまったのがこれ。

うちのちびっこも写ってます。

そう、これです。

ここもノリノリです。

 

一番良かったのは、金井保育園オリジナルと思われる「ECO島太郎」。

あらすじとしては、ゴミをポイ捨てする住民のために、海はゴミだらけになり、クラゲと思って食べたものがビニール袋で魚達は元気がなくなり、竜宮城にきたECO島太郎をもてなす力もない状態・・・。

乙姫様からもらった玉手箱の煙を浴びると、改心するというもので、「ECO島太郎がんばってーーー」と願いを託されました。

住民を呼んで煙を浴びさせ、ゴミはリサイクルもできるんだよという啓蒙もあり。

とってもいいお話でした。

auの登場人物を彷彿とさせるシーンもあったり・・・

 

一番笑ったのが、お腹が痛い魚たちのために「佐渡病院の岡崎先生を呼ぼう!」となって、やってきた岡崎先生が慌てて「ドクターヘリを呼ぼう!」と叫んで「先生!ドクターヘリはいらないでしょ!」と竜宮城のメンバーにたしなめられる場面。

ほかにも、オオカミと3匹のこぶたの話もあったのですが、これも少しアレンジしてあり「オオカミは豚を食べようと訪問したわけではなく、仲良くなりたかっただけだった」ということで理解し合う場面もあり。。。

現実問題、そう見せかけてやっぱり悪い人もいますから、親としては心配ですが(笑)、先生たちがお遊戯会の出し物を通しても何かしら伝えたいメッセージが明確になっていて、先生たちの努力がひしひしと伝わる発表で非常によかったです。

相変わらず衣装も手がこんでいましたし。。。

普段の業務も大変なのにどれほど大変だろうといつも心配になってしまいます・・・

来年から3園統合で、今回のお遊戯会でも立ち見が出ていたので、人数が倍になる状況で大丈夫かなとかなり不安も感じました。

他の園の保護者会からは合併に対して批判も多いようなのですが、合併は覆せないようなので、協力して子どもたちが安全にすくすく育つ環境にしていけるといいなと思いました。

先生方お疲れ様でした。そして園児の皆さんも練習お疲れ様でした。

園長先生は100点満点だったと講評していらっしゃいました。

 

 

関連記事

【衝撃!】A-coopで豆アジ(小アジ?)が1パック30円だった・・・・!

今日、夕方早い時間に近所のA-coopへ行ったら、小さいアジが200gぐらい入ってなんと30円でした

記事を読む

ケーキハウスバニラが改装のため8月上旬まで休業中

ずっと気になっていたケーキハウスバニラへ行ってきました。 以前から何度かトライしていたのですが道

記事を読む

日曜日の佐渡ロングドライブはご注意!

佐渡にはたいした観光地がない・・・(佐渡市民の皆様、申し訳ありません)と勝手に思い込んでいた佐渡異民

記事を読む

金井保育園の敷地に毎朝分離帯が発生?その理由は・・・

金井保育園に統合されて2ヶ月。 当初安全面などもかなり懸念されていました。 危ない!

記事を読む

佐渡で生活していて欲しくなったもの・・・ミラーレスカメラ?

あっという間に佐渡に来て1年が過ぎようとしています。 最近は自分が福島人であることを忘れるぐらい佐

記事を読む

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

記事を読む

佐渡牛乳低脂肪のパッケージが新しくなったーー!

今日a-coopに行ったら低脂肪乳nパッケージが新しくなってたのでびっくりしました! かわいい

記事を読む

白ゴーヤ

季節外れの投稿で誠に申し訳ありません。 ゴーヤといえば緑ですが、白ゴーヤもあるというので共有します。

記事を読む

voiceparkとオアシスのコンサート、the LIVE3に行って来ました

去る8月中旬、近所のアメリカ在住の奥様に誘われて、アミューズメント佐渡で行われたthe LIVE3に

記事を読む

日本で一番早い豆まき行って来ましたぁ!!!@多聞寺毘沙門堂

去年、近所のおばさまに誘われたにもかかわらず、夜開催されること、「結構上に上がるから」という言葉にビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑