*

第13回佐渡吹奏楽フェステティバル行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

去る2月2日、アミューズメント佐渡にて、吹奏楽フェスティバルが行われました。

入場無料 テーマはアニソン!

今まで、なんの気なしに、有料で、あるいは無料でコンサート行って参りましたが、今年年始にとある無料ピアノコンサートに出向き、いろんな意味で「人に”音楽”を提供するって難しい」ということを感じまして、それを踏まえての今回の吹奏楽フェスティバルの感想です。

佐渡にきて3年目に突入した私ですが、今回の吹奏楽フェスティバルは初めて。

忙しいこともあり、あまり自分は行く気はなかったのですが、息子が進撃の巨人のテーマソングを聞きたいというので、せっつかれて行ってまいりました。

アミューズメント佐渡に向かう坂をのぼると、道路脇にびっしり車が・・・

入り口には蛍光棒を持った案内のおじさまが。。。

えっ!そんなに混んでるの?

こんなに混んでるアミューズメント佐渡は、ダコダの上映会以来です。

どこに止めればいいんだよ・・・とふてくされながら、仕方がないのでアミューズメント佐渡を通り過ぎ、上の温泉の敷地へ。。。

アミューズメント佐渡目当ての車らしきのが沢山あったので、ドサクサに紛れて停めました。

先に行った息子たちは、「ママー1階は一番前以外空いてないから、2階行っていい?」と。

いいよといって、私も末っ子を抱っこして2階へ向かいました。

1500ぐらい席があったかと思いますが、間のMCによると、1000部刷っていたパンフレットもなくなったとか。

こんなに盛況だなんて、全然予想してませんでした。

一番最初は中学校合同演奏。

あれ??と思うような感じでしたが、自分たちの吹奏楽部内でも合わせるの大変なのに、やっぱり合同演奏は大変だよな。。。と感じました。

次の中等教育学校の演奏は、さすが、学校内のメンバーだけあって、ピシっと決まって、かっこよかったです。

その後の演奏はどのバンドもも予想以上に上手で、音も厚く、聴き応えがありました。

聞いていて、感じたこと。

先日、なくなった料理研究家の小林カツ代さんは「私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね」と語られたということですが、この音楽も作曲家が死んでも演奏され続けていく。そしてそれぞれの演奏も聞いた人の心に残る。

ほんとに素晴らしいことだなぁ、と。

そして、こんなふうに、学生時代、何かに打ち込んで、命を燃やす(ふ、古くさい??)のが学生時代のあり方なのに、現代は、学校へ行くこともできず、本来使うエネルギーを正しく消費できずに悲しみのどん底にいる人が、多いということを思うとき、「日本はいつからこんなふうになっちゃったのかな・・・」と悲しくなりました。

そうした問題に直面していらっしゃるご本人とご家族の方にには、1日も早くそういう暗闇から脱することができるように祈るばかりです。

最後の演奏は、参加者全員でも合同演奏。

最初の合同演奏とは変わって、非常にまとまった演奏で、びっくりしました。(最初の合同演奏の件にしつこく言及してすみません・・・)

brassband

見てください!この迫力!(クリックすると大きい画面で見れます)

この人数で、しかも学校や勤務先、生活形態が違う方々がこの日のために集まって練習して、ここまで持ってくるというのはほんとにどれだけ大変でしたでしょうか・・・

入場無料ですが、有料でもよいのではないかと思います。

私も音楽経験がありますので、先日もTHE VOICEのコンサートを見て、とっても楽しそうに歌ったりしている様子を見て、やっぱりいいなぁと思い、今回もやっぱりいいなぁと・・・

NO MUSIC!NO LIFE!と、どこだったかのキャッチコピーを思わず握りこぶしで叫んでしまいたくなるような、素敵なフェスティバルでした。
心も満たされて・・・。

ただうちの子供達がかなりわさわさ動きまわって、回りの方々には大変なご迷惑をおかけしました。

この場を借りておわび申し上げます。。。

こうした素敵なフェスティバルを開催してくださった関係者の皆様、ありがとうございました!

演奏曲目

小さな祝典音楽

雨のち晴レルヤ – 雨のち晴レルヤ – Single

残酷な天使のテーゼ – 残酷な天使のテーゼ – EP

ウィーアー! – Share The World/ウィーアー!

名探偵コナン メイン・テーマ (漆黒フルヴァージョン) – 名探偵コナン 漆黒の追跡者 (チェイサー) オリジナルサウンドトラック

吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」

ジャパニーズ・グラフィティⅫ 銀河鉄道999 – Anime Covers Collection(アニメカバー) Vol.9 ―宇宙・ロボット・ロマン編― 宇宙戦艦ヤマト – Single – Project Yamato 2199 よりメドレー

I’m Popeye the Sailor Man! – Single – Mark Mothersbaugh

演歌メドレー

踊り明かそう – ザ・ミュージカル マイ・フェア・レディ

御子様達の週末2013!! VAMOLA!キョウリュウジャー – 獣電戦隊キョウリュウジャー 主題歌 – EP 仮面ライダー鎧武 「ドキドキ!プリキュア」主題歌シングル OP:Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア/ED:この空の向こう (通常盤) – EP – 黒沢ともよ & 吉田仁美 よりメドレー

Little Brown Jug – グレン・ミラー

あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン – あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン – Single

Tank! – カウボーイビバップ

愛・おぼえていますか – 映画「超時空要塞マクロス」 愛・おぼえていますか

ジャパニーズ・グラフィティⅩⅧ アニメヒーロー大集合! 鉄腕アトム(Dr. Knob Remix) – 鉄腕アトム (21st century ver.) ガッチャマンの歌 (科学忍者隊ガッチャマン) – JAPAN ANIMESONG COLLECTION VOL.14 [アニソン・ジャパン] ゲゲゲの鬼太郎 – ゲゲゲの鬼太郎 – Single ドラゴンボール ONEPIECEよりメドレー

紅蓮の弓矢 – 自由への進撃(通常盤) – Single

夢をかなえてドラえもん – キッズソング ヒットパラダイス! ~まんまるスマイル・崖の上のポニョ~

ルパン三世のテーマ’78 (2005ニュー・ミックス) – ルパン三世・ジ・オリジナル -ニュー・ミックス2005- (Digital Edition)

アンコール
負けないで – Golden Best ~15th Anniversary~

関連記事

ガイド付きで道遊坑コースをまわってみたよ

昨日、大雨の中、佐渡交流ネット主催の金山、相川まちなみ研修会に参加してきました。 佐渡

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

トキガイド養成講座申し込み10月10日まで!(多分)

手元の用紙が見当たらないのですが、トキガイド養成講座の募集がされています。 10月10日締め切りで

記事を読む

離島甲子園2014

現在、国土交通大臣杯「第7回 全国離島交流中学生野球大会」(通称:離島甲子園)が行われています。

記事を読む

河口をせき止められた川の行く末

今日は、ジオパークの実習で川の魚の観察でした。 自分で実際にとって観察なんです! こ

記事を読む

外来魚駆除活動のご案内 8/21申し込み締切

佐渡在来生物を守る会のほうで外来魚駆除活動があるようです。 リアル「池の水・・・」を体験してみ

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

11月11日ピーマンまだ収穫できました

今日はポッキーとプリッツの日! さっき見てたオンライン講座でそのことに触れてたので家にあったポッキ

記事を読む

【悲報】A-coop 佐渡金井店のポイント後付制度がなくなります 

思い切りローカルネタですみません。 佐渡にもポイントカードがあるお店がありまして、ポイント

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

Comment

  1. ロボ侍 より:

    フェスティバル行かれたんですね(^-^)
    ワタクシも行って1階席で写真撮影してました。

    フェスティバルのサイトを覗いていただくとこれまでのコンサートの写真も見ることができますよ。
    合同演奏、もっと大勢でやった時は更に大迫力でした。

    • admin より:

      ロボ侍様
      お久しぶりです!
      そうでしたか。
      ほんとに素敵なフェスティバルで今年初めてそういうのがあると知りました。
      私も昔アルトサックスやってたので、楽器を買ってどこかに入れていただきたいと思っています・・
      その前に運動して肺活量を戻さないと。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑