*

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。

私は初めての参加。

去年、「あのレベルのジオバーはもうないね」という言葉を参加者から聞き、行かなかったのを非常に後悔していました。

ただ、そうはいっても、今回、当日になって体調があまり良くないのでもうぶっちしようかなと思いましたが、頑張って行ってきた・・・

まずは佐渡学センター渡辺先生の講話「ジオパークの楽しみ方」。

その後19時からジオバーオープン!

テーブルがセッティングされ、料理が並べ始められた。

が、料理に混じって何か異質なものが・・・

IMG_3373

佐渡で取れた石が飾ってある・・。

さすがジオパーク・・・

IMG_3370

で、「席決めのくじ引きをする予定だったけど、準備できてないので、好きな石があるところに座って下さい!」

ジオバーのテーマは、「ジオを食らう」だったか「佐渡を食らうだったか」忘れましたが、そんな感じ。

 

特別ゲストに、田中角栄さんもいらっしゃってました!

IMG_3378

車社会なのにお酒もあって、「飲んだ人はどうするんだろう・・・?」と思ったら、みんな会場のトキ交流会館に泊まるんだそうで。。。

時期的に忘年会の季節でもあるのでそういうことなんですね・・・

IMG_3367

出てくるもの出てくるもの、みんな◯◯さんの作った◯◯が入った◯◯とか。

素材から手作りのものばかりで佐渡すごい!

IMG_3368

IMG_3375

IMG_3377

 

で中でも私がすごいと思ったのは、この2品。

トキガイド協会の会長さんも務める計良さんの自家栽培のそばを使った蕎麦がきとそばクッキー。

IMG_3374

蕎麦がきのほうは黄色いのと白い(灰色?)のとあって「金」「銀」なんだそうです。

おっしゃれーー

 

でこちらはそばクッキー。ジオ菓子構想化もあるようで。

IMG_3376

これは古民家風カフェ田の方が作ったんだそうです。田は我が家も一度おじゃましました。。。。

https://www.e-jaban.com/sado/2015/04/29/post-3734/

 

計良さんがそば屋さんなのは知ってましたが、そばも栽培してるなんてすごすぎです!

 

というわけで、食べ物もいろいろすごかったんですが、強烈な方にお会いしました。

トレッキングガイドをされている方で、108日間の豪華クルーズの旅から帰られたばかりなんだそうです。

クルーズ代もさることながら、1日飲み代7000円ぐらい使っていて最終日は6万とか。飲み代だけでも100万ぐらい行ってるかもですね。その話を聞いていた某市役所の方はうーんと唸っていました。

その話を聞いてある方が「普通は投資した分だけ見返りを求めちゃいますけど・・・」というのに対し、「このお金を出して結果がどうなるかなんて考えないの。とにかく突き進む!」みたいな話をされていて。

でも無鉄砲な印象を受ける一方、「オレはすべて逆算で人生を送っている。55までに退職して遊びたいからそのために今これをこのぐらいやって・・子供は何歳までに自立してほしいから結婚は何歳とか」。

ビジネスマン的な計画性ですね。佐渡人なのに、まったく佐渡人ぽくない、豪快な方。豊臣秀吉と同じ手相だそうです。

いろんな方の人生観を垣間見れて、面白かったです。

その方が船で知り合った方が送ってくれた無農薬のみかんなども並んでました。

で、まとめ。

講話含めていろんな人の話から、備忘録に記録したい内容を書きます。(要約なので若干表現など違っているかもです)

◯ジオと学校教育

人は、自分の生活圏と一致点があるときに感動したり興味を持ったりする。ジオと生活をいかに結びつけて行くかが課題。

学校で今年から、地域の特色と絡めたジオの勉強が始まっている。

(例えば八幡だと砂とか小木だとたらい船とか?)

◯経験になることを話そう

経験と体験の違いは何か?

経験はその人の人生観まで変える力がある。

だから我々ガイドは、その人の経験になるような話をしようじゃないか。

◯ジオは本当に必要なのか

佐渡もまだまだ一歩外に出るとアウェーな人が大多数。

ほんとにジオパークは必要なのか最近悩む。

◯榧の木(かやのき)

赤泊に榧の木が多い理由。

榧の木は霊木。碁盤の材料としても高価。

昔の人は5-6代先を見据えて、子孫のためにお金になる木として榧の木などを植えた。

今も榧の木は立派なものだと億単位で取引される。

 

お料理担当の方は本当に大変だったかと思います。ありがとうございます!

今回講話してくださった渡辺先生は、「こういうところに参加して雪だるま式に出会う人が増えていく」みたいなこともおっしゃってましたが、本当にその通りですよね。

特定のセグメント(属性)で固定されず、それぞれが共鳴して出会っていけるような、そんな時間がまた持てたらいいなと思いました。

今回は市議会議員の方も参加していて、ジオパークガイド講座に参加してガイドの認定を受けた方もいらっしゃるとか。

ジオパークって結局はまちづくりですから、みなさんもぜひご興味のある方は、ぜひぜひジオパーク推進室へお問い合わせ下さい!

 

来年、ジオバーでお会いしましょう!なんちゃって。

 

関連記事

外来植物は悪者なのか?の答えと外来魚駆除活動のご案内

これまたものすごいタイムラグで申し訳ありません。。。 先日、8月27日「外来生物を考える:

記事を読む

車田植え

何がきっかけだったかは忘れましたが、佐渡には、珍しい車田植えというものがあることを知りました。 h

記事を読む

佐渡市地域限定特例通訳案内士養成講座の受講生募集中!応募締切は2016年10月31日

佐渡市では、外国人観光客をガイドする特区通訳案内士を育成するために、「佐渡市地域限定特例通訳案内士養

記事を読む

日本百名島の旅【本のレビュー】

佐渡が載ってました。めでたしめでたし・・ 旅好きにはたまらない本ですよね。

記事を読む

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。 なんでも

記事を読む

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

ナノブロックで トキ! #ナノブロック

以前こちらでナノブロックアンバサダーになったことをご報告いたしました。 毎日のようにナノブロック争

記事を読む

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

おがくずで作ったトキの模型に色塗りしてきたよ@みんなで試そう遊ぼうよ

いつも子供のサッカー教室で佐和田のサンテラアリーナに行くのですが、先日こんな張り紙を見つけました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑