*

宮本延春さんの講演を聞いてきました@佐渡トキのむら元気館

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

去る9月22日は、佐渡空港で空の日のイベント、午後は、人権啓発講演会ということで、トキのむら元気館で「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という講演があるというので、ぜひ行こう!と予定していました。

朝9時過ぎに家を出発、佐渡空港に行って、飛行機の試乗会の申し込みをし、その後、八幡の用事のために八幡に向かい、その後、11時半ごろ再び佐渡空港に行って、抽選結果を確認、見事ハズレ。

なのでよし、これは講演会だ!
ということで息子にいうと、「飛行機のシミュレーターをやりたい」とゴネる・・・

なんとか説得して車に載せ、家に向かってだんなとちびっこをおろし、私と息子はお昼ごはんを調達にセーブオン、その後、急いで新穂に向かいました。

到着したときはすでに開演の1時を過ぎていましたが、行政のお偉いさんが話していて、その後、野浦の若い方が「春駒」という芸を見せてくれ、「こんなことなら、車の中においてきたおにぎり食べててもよかったな・・・」と不謹慎なことを考えながら、野浦はやっぱり芸能の里だなと感心しながらオープニングの出しものを見ておりました。

そして1時半頃、ついに宮本さんが登場。

最初は、勉強ができなかったのに先生になったという認識でしかありませんでしたが、そんなことはなく、普通の子供が経験しないような地獄を通り抜けてきて、それにもかかわらず、誰も恨むことなく成長された方であり、今もなお、ご自身のお子様の障害などで心を悩ませる事が多いはずなのに、沢山の人々に元気を与えるべく、活躍されている、素晴らしい方であることがわかりました。

著作などもあり、自伝を読まれたほうがわかりやすいかと思いますが、一応簡単に書きますと・・

実は養子としてもらわれてきた身で、学校でのいじめなども問題を1人抱える中、「勉強しないならこうしてやる!」破天荒な養父に、2階の窓から勉強道具とランドセルをすべて放り投げられ、投げた後、お父さんは足で投げたものを寄せ集め、ガゾリンか灯油を書けて火を付け、ランドセルごと燃やされた。

その頃、家庭の経済事情はよくなかったので、新しくランドセルを購入もできず、お母さんが近所から紙袋をらって来てくれ、それをもって学校に。

そして九九で躓いた宮本さんは、それ以降、学校の授業を理解できず、通信簿はほとんど1。

いじめもあったので、とにかく学校から逃げ出したかった。

中学卒業後、とりあえず就職したが、就職先も過酷な職人の世界で、のこぎりの歯の部分で頭を殴られたりする厳しい環境。

そこもやめた後、養母、養父ともに病気でなくし、養子だったのでほかに親戚なども全く知らず、頼れる人は誰一人となく、保証人もいないので、再就職もできない状態で、経済状態もどん底。

所持金13円の月もあり、公園の水道水でおなかを満たし、たんぽぽの葉を試しに食べてみて、美味しいことを発見するなどして、命をつないだ。

そして友人の紹介で、就職を斡旋され、そこからだんだん人生に変化が出てくる。

・・・・

壮絶すぎる人生です。

それでHPなどでは、悩みを抱える方に丁寧にコメントなどをされています。

現在が順風満帆かというとそうではなく、自身のお子様のお一人は自閉症で、もう一人のお子様は養護学校に通われているということで、大変なご苦労をされているはずですが、それでも子どもたちを元気にしたいといことで、日々元気を与える側として活躍されているのは非常に素晴らしいと思います。

金八先生でも紹介され、2007年7月には、教育再生会議委員に就任されているようです。

わたしたちが当たり前と思ってしまって、不平不満の心を持っていることが、本当に恥ずかしくなるような素敵な感謝の心を持った方でも有ると思います。

ぜひ興味の有る方は、著作など手に取ってみて、もし足をはこべる範囲で講演会がありましたら、行かれることをおすすめします!

公式サイト http://www.miyamotomasaharu.jp/

宮本さんご自身から、お子様にオススメの本ということで2冊推薦がありました。

未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった

宇宙を感じる七日間

以下は楽天で販売している、宮本さん著作一覧です。

関連記事

佐渡市消費者協会島内研修に参加~佐渡の将来を考える 1/2

今日は佐渡市消費者協会の島内研修に参加してきました。 行った場所は ・八幡芋畑 ・黒豚

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

ドリンクバー1杯持ち帰りサービス@つぼ八ダイニング佐渡店

昨日に引き続きつぼ八情報です。 あ、年末だから宴会情報を意識しているわけではありません。

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

佐渡での買い物事情

現地についてびっくりしたのですが、佐渡にはセブンイレブンがありません。 セーブオンというコンビニ

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。 といっても電

記事を読む

佐渡市 宅配サービス店情報

この間、4月からのごみ収集カレンダーなどと一緒に頂いたのが、宅配サービス店情報の一覧表。 うち

記事を読む

小学校用ソプラノリコーダー@畑野本間書店

この春から、引っ越しの都合で上の6年生の娘と下のちびっこは違う小学校に行っております。 ち

記事を読む

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑