*

杉池もといひょうたん池行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。
正しくは写真に写っているのは杉池ではなく手前のひょうたん池でした。杉池は更に奥に15分ぐらい登って行かないといけなかったそうです。後日再訪する機会があれば写真撮影します。(5/7追記)

川上工務店さんのブログで杉池の写真を見てから、http://takumi-2jam.hatenablog.com/entry/20140817/1408244439

へぇ、佐渡にもこんな場所があるんだなと、行きたいなと思いつつ、だいぶ時間が経ってしまいました。
改めて検索してみると、杉池を囲む杉池まなびの森は、新潟県森林浴の森100選になっていて、県の天然記念物にも指定されているようです。

これは行かねば!

ということで本当は晴れの予報の3日に行く予定でしたが、2日から具合が悪くなり寝込んでしまい、4日にやっと起き上がり、本日5日、病み上がりで体力的には不安がありましたが、快晴だったのでこれは行かねばと思いあいにくおかずは何もありませんでしたが、おにぎりだけ握って10時半頃出発しました!

うちの車にはナビがないのでグーグルマップで調べてメモ。

金井から新穂を抜けて、道の駅の手前を右に曲がるのですが、看板も何もないので不安に思いながら曲がる・・・
以前、トキ交流会館の前を抜けて田野沢の茂左衛門さんに行った時に、帰り道迷って「杉池」の看板を見たなぁ。もう一本手前のあの道なのかなーーとかなり不安になりながら走っていると、郵便局の車見つけ!

自分のメモを見せながら、「杉池行きたいんですけど!」というと「??杉池?」とびっくりされたので、あれ?杉池って有名じゃないの?じゃあ赤池?とか焦って意味不明なことをくちばしりながら、丁度メモにあった藤巻集会所とかありますか?というと丁度目の前にあった。
なのでこの道で良かったんだ!とお礼を行って再び走り出す。

しばらく行くと、茂左衛門さんの帰りに迷った時に見つけた大きなタンクに遭遇!

右側に見えます。

IMG_4561

左側にこの木の立て札。

IMG_4563

でまたそのまま真っすぐ行くと、坂をおりて八十八ヶ所とかの赤い旗がなびく集落を右手に見ながら更に行くと杉池の看板が。看板の通りに右に曲がる。

IMG_4564

でしばらく行くとまた看板。

IMG_4565

ダムの水面が綺麗です。

IMG_4567

あとは目印も道路番号も何もないのでほんとに不安になるけどひたすら道なりに行く。

IMG_4571 IMG_4575

で突き当り、右には「赤玉」の看板、左は「なんとか林道」の看板。

んーー。左か?と林道を行くとかなり上がって景色は良かったけど怖いし多分間違ってるので戻る。
するとほどなく「杉池」の看板が。さっきのところ右で良かったのか。。。

IMG_4576

やっと到着。5月上旬の森はやはり寒かった。長袖のポロシャツでは寒かった。。。
ここは管理棟と駐車場のある所。

IMG_4734

車をおいて歩きます。10分ぐらいということでしたが3歳児もしっかり歩ける舗装の道で問題ありませんでした。長いという感じもなく。

IMG_4580 IMG_4582

IMG_4613

そうそう、今日の目的の一つは水芭蕉。この間、知人が佐渡植物園は今水芭蕉が見頃だといっていて、「水芭蕉。。普通は6月上旬だけど佐渡は4月下旬からなのか?」と思いつつ、もしかしたらさいてるかも!と期待して行った。

が・・・・なんかさいてなかった。。。

IMG_4614 IMG_4615

かろうじて幾つかガクが見れたけど、他は咲き終わったのか何なのか。。。

IMG_4700

まあいいでしょう。杉池は手前に一つと奥にもう一つありました。奥のほうが綺麗だと思いました。

IMG_4621 IMG_4622 IMG_4628

まなびの森というだけあって、キャンプ施設もあるのですがちょっと草ぼうぼうであまり手入れされてない感じでした。まあシーズンオフだったからというのもあるのでしょう。

我が家は奥の池のほとりにある休憩所でおにぎりを。ちびっこたちは森の中を歩いてきてとても気持ちよかったらしく、感動してました。

IMG_4630

なんとサントリーと赤玉つながりで縁が有ることが判明!この説明だけじゃ意味不明なのであとで調べようと思います。

IMG_4633

そばに水道があり、水が出ました。

IMG_4634

奥の院とやらもあり、行ってみると椿が咲いていました。

IMG_4635

あと祠もあるので昔神事に使われていたんでしょうかね。

IMG_4639

ステージらしきもの。6月にお祭があるようなのでそれで使われるんでしょうか?

IMG_4640

IMG_4641

奥の杉池には手前の杉池の脇からこういう階段で向かいます。

IMG_4643

IMG_4693

IMG_4694

奥の池には魚も見えました。

IMG_4697

防寒対策の不備で寒かったのがマイナスでしたが、癒やし度は満点でした。

行くのにちょっと勇気がいりますが、森林浴ってほんとにいいですね。子どもたちも喜んでたのでまた行きたいと言いたいところですがちょっとハードルが高いので(爆)他にもう少し手軽に行けて同じような森林浴効果が得られる所ないかしら。。。

赤玉のことも調べてまた記事アップします。

※水芭蕉は終わっていたそうです。5/7赤玉在住の人から聞きました。4月末までに行かないと見れないそうです。

関連記事

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。 なんでも

記事を読む

ヘアアレンジ@日本舞踊

今日はあちこちでイベントがある中、私は娘の日本舞踊の発表会に行って来ました! 個人的にはい

記事を読む

菊池弁護士来島!

10月に菊池弁護士が来島するようです。 商工会関連の講座なので、多分お子様連れなど

記事を読む

佐渡の棚田米発売開始!&ワンダーアイランド佐渡

今日は昨日に引き続き、疲れきった老体に鞭打って、アミューズメント佐渡で行われていた「ワンダーアイラン

記事を読む

宝生流 佐渡ゆかた会 平成28年7月23日金井能楽堂 入場無料

お知らせが直前になってしまいましたが・・・ 宝生流 佐渡ゆかた会が明日・・・ではなく本日に

記事を読む

【悲報】A-coop 佐渡金井店のポイント後付制度がなくなります 

思い切りローカルネタですみません。 佐渡にもポイントカードがあるお店がありまして、ポイント

記事を読む

バイオリン&ピアノコンサート@新穂潟上温泉 12月23日

すでに新穂潟上温泉のFBで告知がありますが、12月23日は3がつく日で、潟上温泉の営業日!

記事を読む

平成27年度 佐渡市火災予防ポスターのメダルが佐渡の木「あてび」でできている件

この度、長男が書いた防火ポスターが入選しまして、メダルをいただきました。 先生からのプ

記事を読む

椿尾 能楽石工の里

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。 前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので

記事を読む

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑