*

江戸の金山奉行 大久保長安の謎【本のレビュー】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

数ヶ月前、ジオパークガイドさんの知識がすごいので、やはり自分も少しは勉強せねば。。。と図書館から佐渡の歴史を本を借りてきて読みました。

その中で、大久保長安の死後、血族は皆殺しにあったという記述があり、とても不思議に思いました。

大久保長安は、初代佐渡奉行。
猿楽師の父を持つ関係で、佐渡における能楽の普及にも貢献した人物です。

その当たり、なぜなのか先輩ガイドさんに聞くと、金山の発展に大きく貢献する中、富もかなりの程度得ていたので、妬まれて、死後、墓を掘り起こし、首をわざわざきられたという記述もあるんだとか。
なるほどーーそれで血族も大変な目にあったということですね・・・

で実際悪人だったわけではなく、不法に何か富を得ていたわけでもない。のに死後の手のひらを返すようなこの仕打。
一説によると徳川家康への謀反を計画していたとかいないとか・・・

いずれにしても権力者の気分を損ねる何かがあったようです。

前置きが長くなりましたが、この本では、佐渡における大久保長安の功労だけではなく、大久保長安が日本(世界?)の中でどのような活躍をされたかの、全般が書いてあります。

基本筆者の仮説があり、それを検証していく形になっています。
大久保長安はルーツを秦氏にあるとしていて、日本国内だけでなく、筆者が大陸にわたってゆかりの地を歩くというのも面白い内容担っているのでないかと思いました。

大久保長安と金銀山の発展、石見銀山も含めて非常に重要な人物であることがこの本から分かります。

大久保長安関係の本は他にもあるかと思いますので、今後も引き続き読んでいきたいと思いました。

関連記事

田舎を面白いと思うには鋭い感性が必要??@羽茂地域活性化講演会withチャンキー松本さん

去る3月27日(日)、羽茂のクアテルメでイベントがあったので、行って来ました。 東京?

記事を読む

佐渡金銀山入門講座を2月29日まで毎日開催します by 佐渡市

「佐渡金銀山のことを知らない、少しだけ佐渡金銀山の話を聞いてみたい」という方を対象とした講座を開催し

記事を読む

withコロナ 新しい観光の作り方 まいまい京都の生き残り作戦@JGN中部ブロック大会

第8回JGN(Japan Geopark Network)中部ブロック大会において、まいまい京都によ

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

ドライバー2本でドラム缶の注ぎ口を開ける方法&ドラム缶のフタをタガネで開ける方法

以前、佐渡某所で炭焼窯の作成がとり行われ、その時に知った無煙簡易炭焼き窯を知人から入手したので、完成

記事を読む

トライアスロンチャレンジブック

先日、ジオパーク講座の移動バスの中で、私が来ていたトライアスロンのTシャツから話が広がり、「佐渡は高

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

無料登録で佐渡汽船の特別割引も適応!さどまる倶楽部

旅行シーズンも一息つく今頃&今更感丸出しですが、佐渡に行きたいなと思っている方へさどまる倶楽部のご紹

記事を読む

市制10周年

今年は佐渡市の市制10周年なんです。 あちこちで市制10周年の冠が被せられ、保育園の先生も運動会で

記事を読む

太鼓を叩く=「頭の体操」+「有酸素運動」で脳活性化がすごい!@たけしの家庭の医学

「今日7時からのたけしの番組で佐渡の取り組みが紹介されるから見てね♪」 とメールが来た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑