*

野浦芸能の里フェスティバル

公開日: : 佐渡移住推進日記

時期ハズレの昔のネタを掘り起こしての投稿です・・・

佐渡の東に位置する野浦地区。

にほんの里100に選定されているようで、ちょうどお祭りがあるようなので、行って来ました。

その名も、野浦芸能の里フェスティバル。

この野浦、米などでもちょっと知られた地域ですが、芸能の地区でもあり、お祭りなどが近くなると、やはり毎晩のように芸能のお稽古を地域でしているとか・・・

某保険会社の営業員も、夜帰宅後も、集まって、練習したりしている。大変だが、野浦の嫁のおきてだから。。。

という話を後で聞きました。

そういう話を聞く度に、佐渡の多様性を感じざるを得ません・・・

私が行ったのは、2012年のフェスティバルで、まだ車の運転にもなれておらず、よく晴れた8月の日曜の午後。

午前中に外出して疲れきっているところへ30分以上運転。

会場につくも、あまり座る場所も日陰もなく・・・

帰りも疲れきっての運転で、気が遠くなり、路肩の反射灯に車のサイドミラーが衝突、車内に転がってきて、あやうく大事故になるところでした・・・
(サイドミラーは2万円で修理。窓をあけていたのでよかったですが、閉じていたら助手席に載っていた子供が大怪我するところでした)

休みたいけど、休み場所もなく。。。

延々と美しい海岸が続く野浦への道。

車の運転にもなれましたので、来年はもう少し楽しめるかな?

そこでみた文弥人形が印象的でした。

youtubeに今年のものがアップされていましたが、私が聞いた声と同じでしたので、同じ方が担当されているのでしょうね。

能楽とはまた違っていて、話し言葉で語られることもあり、わかりやすく、興味深く見れます。

こうした文化はぜひ継承してほしいですね!

野浦の方は、練習なども大変と思いますが、応援しています!

関連記事

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないので

記事を読む

佐渡の棚田米発売開始!&ワンダーアイランド佐渡

今日は昨日に引き続き、疲れきった老体に鞭打って、アミューズメント佐渡で行われていた「ワンダーアイラン

記事を読む

トキ撮影会開催中@トキふれあいプラザ

先週から、日時限定でトキの撮影会が行われているようです。 先ほど担当部署に電話したら、望遠

記事を読む

抜け道案内@新金井保育園

島内でも金井地区以外の方には関係ない内容ですが・・・。本日、メガ保育園(?)となる金井保育園が開園し

記事を読む

「朱鷺と暮らす郷田んぼアート2021」(新潟県佐渡市)の採用デザインが決定

25日に応募締め切りで発表が1日でずいぶん早いなと思いましたが、応募が少なかったんでしょうかね・・

記事を読む

台地と低地、米はどう違う?@ジオパークガイド協会記念講演

先日、ジオパークガイド協会の総会がありまして、総会だけだったら絶対に行かないんですが(関係者様申し訳

記事を読む

日本の町並み【本のレビュー】

佐渡の宿根木が載ってました! 350ページあってちょっと分厚いです。 旅

記事を読む

農園みづちの黒米買ってみました@佐渡羽茂

以前もご紹介したIターンの竜太郎くんの黒米を購入し、 竜太郎くんの紹介記事 http:/

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑