*

下水道フェア2014行って来ました!

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

いろいろ忙しいさなかではありましたが、下水道フェアに行ってまいりました。

施設の看板の前は毎週通る道なのですが、実際の施設には一度も行ったことがなく、前回のフェアも行きそこねたので、今日こそはと・・・

あまり興味がないという長男を何とかその気にさせねばと思って、「ほらポップコーンとかゲームとかあるよ!」とチラシ(を撮影した写真)を見せながら。。。

すると・・・

「ゲーム?3DSとかくれるのかな?」

・・・ばかか、お前は。。。そんなものくれるわけ無いだろ!
ということで何とかゲームという言葉につられて行くことになりました。

350から八幡館目指して道路を右折すると・・・いつも国府川浄化センターと看板があるのでその真下の道を曲がると。。

・・・・・砂利道・・・・
しかも細い。。

30mぐらい進んでみたけど、なんだかここじゃなさそう。。。

???だって看板ここについてるよね・・・

パニックになりながらとりあえず来た道を戻り、ふたたび350へ。

一体どこだろう・・・と思いつつ、右には行けないから、左に曲がってみる。。。
少し行くと立て看板があり、ここか!と分かった。

IMG_2789

毎度だけど迷うの私だけよね。。。涙

しばらく行くと右手に火力発電所。

で突き当り左手にやけにきれいな宿泊施設チックなところが・・・

・・・ま、まさか、こ、ここが浄化センターじゃないよね・・

と思ったけどここでした。。。

IMG_2639

門を入ると、子どもが「あっ!トッキュウジャーだ!」と。

彼方はるかから聞こえる曲のことです。

その後も、妖怪ウォッチとかいろいろはやりのアニソンがかかっていて、子どもたちの心をわしづかみでした。

受付では、どこから来たのか聞かれました。
金井とか新穂とか正マークでカウントしているようでした。
IMG_2646

子どもたちにはスタンプラリーがあって黄色い用紙をもらいます。
IMG_2659

スタンプなかなか綺麗でした。

建物を入るとすぐにお兄さんが説明してくれたのですが、私は内心、「え?普通説明って施設模型とか使ってやらない?こんなビーカー見たいのじゃ説明聞かないとわかんないわよ!」と思ったのですが、説明を聞くと、びっくりの事実が!

基本何工程か目で水と汚泥を分けるんだそうですが、汚泥は燃やして汚泥砂にして、それをコンクリの材料として再利用するんだそうです!

びっくりーーー

説明している様子。さらして申し訳ありません。
IMG_2655

後ろをみるときちんと施設模型がありました。
IMG_2671

で建物を出ると、実際の設備の一部が見れます。

今回立ち入り可能だったのは、エアレーションタンクと最終沈殿池。

エアレーションタンクは臭いがちょっときつかったです・・・。

エアレーションタンク
IMG_2719

最終沈殿池
IMG_2734

実際の設備を見れてめったにないので勉強になりました。

全部周り終わると、テントに机と椅子があったので涼みながらポップコーンや冷たいお茶、わたあめ、かき氷など楽しみました。

懸案のゲームですが、輪投げとかサッカーとか入るとお菓子やちょっとしたおもちゃをもらえるというもの。

普通は外れても、おまけでくれそうなのに、入らなかったら、景品は出ません。
2回めもやっていいけど、景品は出ないそうです(うちの息子の情報)

スタンプラリーの景品も、ちびっ子がぐずって景品渡す場所に行かなかったら本人じゃないとだめってことで、係員がわざわざ休憩所まで来てました。

これがスタンプラリーのゴール地で景品所です。
IMG_2673

あと受付の後ろで大きい袋に三角定規やうちわなど入ったものを配っていましたが、これも家族1袋と限定だそうで、実際にうちの娘が自分も欲しいともらいに行ったらNGだったそうで・・・

このカエルさんの袋です。
IMG_2785

無駄にものを配らないということで、他の行政と違ってなんだか堅実さを感じました。
説明も一生懸命してたし。

ということで来年は来るかわからないですけど、子どもたちは楽しんでました。
風船も配ってます。

IMG_2750

係員の皆様ありがとうございました。

※ちなみに日本人の皆様はご存知と思いますが、うちの旦那は誤解して気分悪くしてましたが、浄化された水は川に流すだけで、飲水として再利用はしてません・・・

関連記事

畑には何の雑草が生えてますか?

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。 過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしま

記事を読む

業務用冷蔵庫無料でお譲りします!

取りに来られることが可能であれば無料で差し上げます。 こちらの商品と同じもの 画

記事を読む

佐渡國しま海道を歩いてきました!

毎週いろいろあって仕事もかなりなんだか押し付けられててんてこ舞いですが、今日は先週の土曜日に行って来

記事を読む

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。 といっても電

記事を読む

宿根木線で行く小木半島ジオパークのミニツアー

先ほどの日和山さんの記事にも書きましたが、本日はジオパーク関係の用事で小木に行って来ました。

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

世の中を変えるのは若者よそ者バカ者@佐渡市長選&市議選真っ最中2016

※こちらは2016年の選挙の記事です。 2020年の選挙関係はこちら 佐渡市以外の方はわから

記事を読む

佐渡空港 空の日2012(9月9日)

かなり遡る過去記事ですが。。。汗 去年もあったようですが、去年は車がなかったので良く事ができません

記事を読む

「ありのままでぇ」じゃなくていい? 市民大学講座第8回 人間活動が河川、水域に及ぼす影響

先日、金井コミュニティセンターで第8回目の市民講座が行われました。 テーマは「人間活動が河川、

記事を読む

佐渡市お知らせメール

この間の大雨の日。 先日もご紹介させていただいたロボ侍さんのツイートにこう書いてあった。 中山ト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑