*

紙テープでお見送りイベント@両津港 8/23

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

昨日も記事を書きましたが、本日、晴れたので早速行ってまいりました。

佐渡市から来たメールに事前に電話で申し込みと書いてあったので、主人のビデオ撮影だけの予定でしたが、念のため電話しました。

12:202Fの待合室集合。

どこだろうと思ったら、切符売り場の前のスペースでした。
アース・セレブレーションのTシャツを着た人もいて、ちょっとまぎらわしかったです。。。

主人だけ電話で申し込んでいましたが、係員にその場で子どもも連れて行っていいか聞くと、「海に落ちたりなどの事故がないように、親御さんが絶対責任持ってくれるなら」という感じだったのでやめようかと思いましたが、主人が1人で行くのを嫌がったので仕方なく一緒に。。。

奥にある佐渡汽船事務所のドアを開けて下に降りていき、船を見上げる感じでした。

日陰がなく、子どもたちも珍しく暑い暑いと騒いでました。

配られたのは、この写真のように鉛筆(大人の場合は塩ビ管。)と希望者には軍手。

IMG_2446
※腕がムチムチの見苦しい写真で申し訳ありません。

船から投げられたテープの輪の部分を鉛筆に通し、くるくるまわるようにようにするんだとか。
相手は100人ぐらいいるので、大人は塩ビ管で10本まとめて。

なかなかおもしろい。

いざテープが投げられると、結構届きにくく、海に落ちているのも幾つかみられました。

IMG_2475

見えなくなるまで手を振り続け・・・

終わったら鉛筆と軍手は返却して、集合場所まで戻り、冷たいお茶をいただきました。

子供用にジュースもあったようですが、私たちが到着したのは最後なのでお茶しかなかったです。

暑い中でしたが、見送られる方も見送る方も楽しめたのではないかと・・・
午後、娘の能のお稽古に付き合って行ったところ、娘が船を見に行ってきたと先生に言うもんだから、説明していると先生も「昔はやってたのよねーー。今は下におりれなくなったから」と。

それにしても混んでました。
駐車場は、いつもみなさんがとめてるバス停の前のスペースがなかったので、オンデコドームの方に行く道路の脇に沢山止まってたのでそこに停めました。
1時間ぐらい停めましたが、さすがに佐渡だけあって、持っていかれることはありませんでした(※至近距離に警察署あります。。)

関連記事

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

金井能楽研鑽会発表会2015@金井能楽堂

来る11月7日(土)13:00より金井能楽堂で能楽研鑽会の発表会があります。 とはいっても、長

記事を読む

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

リビングウィル@種火の会 設立5周年記念講演会

9月の遡り記事ですが、佐渡病院の講堂で日本尊厳死協会の常務理事 小原芳郎先生によるリビングウィルのお

記事を読む

家庭菜園2周年

佐渡で生まれたちびっ子も3歳になり、家庭菜園も2歳を迎えました。(家庭菜園は2012年9月17日に草

記事を読む

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

紅葉山まつり@紅葉山公園行って来ました!

今週末は全国的にお天気にめぐまれ、佐渡も半袖でもいいような快晴でした! 今日は息子がカブスカウト

記事を読む

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑