*

市制10周年

公開日: : 佐渡移住推進日記

今年は佐渡市の市制10周年なんです。

あちこちで市制10周年の冠が被せられ、保育園の先生も運動会ではお揃いのTシャツだったので影響はここまでだったのでびっくりしました。

今年もあと2ヶ月ちょっとなので今更なんですが市制10周年にふさわしいイベント開催のために市では補助金を出してくれるそうなのでイベント開催予定のある方は問い合わせてみてはどうでしょう・・・(今から間に合うかは不明・・・・)

以下順不同ですが、気になるイベントを羅列します・・・。

◯今週末の18日19日はトキツーデーウォークで田部井淳子氏をお迎えしています。

◯11月1日は畑野でHALLOWEENが開催されジャックランタンなど作れるみたいです。(午後3時から6時まで。エスライフに載ってます)

◯10周年とは関係ないと思いますが10月25日は金井コミュニティセンターでシンポジウム「宮本常一と佐渡」が開かれます。
午前中はなんと鼓童(藤本よし利、小島千絵子、藤本容子)の公演があるようです(多分無料) ※藤本さんのよしは吉ではなく下がながいのでひらがなにしています。ご了承下さい。

残念ながら車検を入れてしまったので行けません・・・痛恨の失敗です。

◯これも10周年とは関係ないと思いますが10月21日火曜日アミューズメントでインド舞踊の公演があります。
なぜかちびっ子が興味を持っていくというので連れて行こうかと・・・他の2人は全く興味を持ってません。

◯それから思い出しましたが11月8日小木マリンプラザでバイオリンとかのミニコンサートもあります。
チラシもらってきてたんですがいつものように子どもたちが何処かへやってしまったようです・・・
就学前のお子様は入場できないということで有料ですが個人的には行きたいです。
チラシこちらに載ってます。

◯今週末は19日に八幡の消防本部でふれあいイベントがあります。
いったことない方はお勧めです。
前回いった様子です。
http://goo.gl/P9jDSK

◯同時に19日、金井では社協祭りとか佐渡病院祭りとかあります。

◯10月26日椿尾の気比神社では狂言鑑賞会があります。広報佐渡に載ってます。
個人的には行きたいのですがちびっ子がおとなしくしてくれてなさそうなので微妙・・・駐車スペースも狭いだろうし何しろ道路が狭いので運転怖い・・・

◯11月2日はアミューズメントでワンダーアイランド佐渡のイベントがあります。砂金採り体験もありーの金塊つかみ取り体験もありーので楽しそうです。

文化の秋ですねーー
あちこちでチラシゲットできると思うのでぜひスケジュール調整してご家族でお楽しみ下さい!

関連記事

黒木御所(佐渡市泉)

先日町内会で世阿弥のたどった道というテーマで世阿弥ゆかりの地を訪ねました。 で最後のほうで立ち

記事を読む

佐渡市移住コンシェルジュに登録しました

市報で移住コンシェルジュが登録されたということで掲載されていたので、この私が役に立つかという不安はあ

記事を読む

【悲報】金井セルフスタンド3月下旬まで休業のお知らせ

保育園の送迎途中にある金井のJAセルフスタンドが12月24日から3月下旬まで休業するそうです。 周

記事を読む

第一次産業、いやいや地方の活路はここにあり??@だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦

久々に、心が震える、というかガーンと衝撃を受ける本を読みました。 だから、ぼくは農

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵さんの追悼写真展に駆け込んできました

昨日夜、FBのタイムラインで知って、今日夕方駆け込みで行ってきました。 佐渡最後の桶職人 城腰

記事を読む

島民限定「日帰り入浴半額キャンペーン(第2弾)」が2021年2月14日(日曜日)まで延長になったようです

https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2020/1

記事を読む

バイオリン&ピアノコンサート@新穂潟上温泉 12月23日

すでに新穂潟上温泉のFBで告知がありますが、12月23日は3がつく日で、潟上温泉の営業日!

記事を読む

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑