*

ジオパーク中級講座修了しました!

公開日: : 佐渡移住推進日記

こちらのサイトでも何度か記事を書いたジオパークの中級講座でしたが本日修了式がありました。

DSC_0019

日曜日も定期的な用事があるのでできれば土曜日ぐらいはゆっくりしたいところですので体力的にはかなり厳しかったのですが、佐渡の多様性を知ることができる充実した講座でした。

でやっと来週からゆっくりできるかなと思っていたら、なんと今度はガイド養成講座があるそうで。

トキガイドにしても自分にはできないと思ったので、不参加も浮かんだのですが、最後の今回講師の市橋さんの言葉に背中を押され、参加することにしました。

なんと言われたかというと、まとめると・・・

ジオパークは地質学をベースにしているが、ジオパーク=地質学ではない。
あくまでも地質とその土地の生活を結びつけていくべきものである。
岩は話ができないのでその岩の代わりに話をしてくれるのがガイドさん。
だからぜひ興味のある方はガイドを目指してほしい。

今回私もほとんど地質学だったのでこんな難しい地質学の話を現地で観光客にしてもあまり面白がられないな。どうしたらいいんだろう。なんて考えたりもしたのでなるほど、これから生活に結びついた話ができるように勉強すればいいんだなと思って、ガイドというよりもまずは自分がもっと佐渡のことを知りたいと思って、キヨブタでしたがガイド養成講座申し込みました!

冒頭に教育長さんが「日本ジオパーク登録時に市民でさえもジオパークという単語を知らない中、皆さんはさきがけとしてこういう教育を受けて・・・・」とあったので、それも勇気づけられました。

私の他にも岡山だったから来ている写真家の方や埼玉からご主人をおいて佐渡の専門学校で勉強している元新聞記者女性の方もいたりと、基盤がないのは自分だけではないということも要因としてあります。

まあどこまで行けるか不明ですが、知れば知るほど世界の縮図のような多様性を持つ佐渡。
もっともっと勉強したいなと思いました。

あと密かにうちの旦那が大学時代地質学を学んでいるので佐渡初?外国人ジオパークガイドを誕生させたら面白いかなと思って。
まずは私が勉強です。

関連記事

芸術家の卵展@佐渡市金井保育園

この金曜日土曜日と、子供達が通っている金井保育園で芸術家の卵展が行われました。 去年も確か、行

記事を読む

耳のかゆみはアオバアリガタハネカクシではなかった・・・

こちらで、耳が赤く腫れ、痛かったので病院へ行ったらアオバアリガタハネカクシか?と診断されたのですが、

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

赤玉の説明があるかもーー@赤玉杉池祭り2016

もうすぐ6月ですね。 佐渡では能の上演なども増えてきますが、お祭りもありますね。

記事を読む

佐渡市よりチケットプレゼントのお知らせ2つ

関東はすでに梅雨入りということで、佐渡はまだ畑仕事で忙しい方が多いので、カンカン照りも困りますが、梅

記事を読む

ミャンマーの話@アミューズメント佐渡 10月3日19:00-

本日午後、用事があって佐和田の中央会館に行きましたところ、市議会開催中で、バングラデシュの支援もして

記事を読む

祝 佐渡 日本ジオパーク認定!!

というメールが市役所から届きました。 参考ページ 佐渡市ホームページ http://www.city

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

毘沙門宵祭り 裏方体験~百年続く夜中の祭り~

今日図書館にいったら、日本一早い?豆まきをすると言われる平清水の豆まきで裏方体験を募集しているようで

記事を読む

11月の種まき事情

去年、スナップエンドウ(スナックエンドウ)やさやえんどうが、ひどい畑の環境でも、すごい収穫を得られた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑