*

佐渡地域観光ガイド三資産勉強会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

今日は全国的に寒波の影響で大雪に見まわれ、大変な状況のようですね。


佐渡もご多分にもれず、急に寒くなり私は朝からガイドの勉強会で出かけていましたが、途中15分ほどバスをおりて傘をさして歩いて歩いている時に凍え死ぬのではないかというぐらい寒く、明日また小木で1日(私は午後から参加ですが)ジオパークガイドの勉強会なので、思い切り憂鬱です。。。

しかしやらねばなりませんので、先ほど貼るカイロを大小買い込んで来ました。

で今日の本題。

今日は佐和田行政センターを起点にし、ジオパークガイド協会の会長である岩立さんの案内でジオパークの視点で金山と二見半島を回ってきました。

自分の勉強がてらこのブログでも、地名用語辞典的にまたいろいろまとめていきたいと思いましたが、今日印象に残ったのは、この時期なのに、昼食を頂いたドライブイン夫婦が観光バスが何台も横づけされ非常に賑わっていたということと、昼食後の交流会で参加者それぞれが相川の良い所を書き出していくその見事な知識と、二見の遊郭の名残を残す町並みでした。

 

とりあえず明日も子供の行事もあって忙しいので備忘録がてら撮影した写真を元に書きなぐります。

これは佐渡市内有名某所にある金鉱脈の一部。

IMG_7072

佐渡でとれた金鉱石は1トンの中に5-6g含まれるということですが、この石は2トンの中に200gの金が含まれるものです。

なんでも今日の参加者の方の情報だと「佐渡の人は高価なものを持って行ってしまうので、貴重なものは教えるな」というのがあるそうで。。。

雪割草なんかも売りさばくために根こそぎ抜かれてなくなっちゃったり、某貴重なお地蔵さんもトラックで持って行ってしまい海外に売りさばく人もいるんだそうです。

皆さん笑ってましたが、そこ、笑うトコじゃないっす・・・ッて感じの洒落にならない話です。

今日、金が1g4500円という話が出てたのでこの塊、100万以上しますが野ざらし。。。これはジオパークの講座でも講師の方がおっしゃってました。

まあ佐渡って感じですね・・爆

でこれは途中トイレ休憩で寄らせていただいた新しい相川の消防署と支所。

IMG_7073

IMG_7074

海辺にあるので「津波が来たら、消防署を助けに行かないといけない」とみんなで笑いのネタにしています。

ここも笑うところじゃないっす・・・爆

佐渡は津波が来るとどの海岸も5分以内に津波が到達するのでほんとに来ないことを祈ります。。。

 

1階は何もなく階段登って2階に消防署も支所もありますが、もしかしたら津波対策なのかもですね。。

でも津波来たらこんな高さじゃ話にならないのでは。。。

今度聞いてみようと思います。

IMG_7075 IMG_7076

駐車場はまだ出来てなくて泥だらけでした。。

IMG_7077

これは消防署外観です。

IMG_7079

で場所は変わってこれは二見半島の溜池。

IMG_7080

二見半島は断層があって水を通してきたんですが、その水はみな沢根のほうに流れてきてしまって、二見のほうは水がないので溜池を作って田んぼへ水を供給していたようです。

この写真の水色のベストを来た方が本日のガイドの岩立さんなんですが、手にもっているのは、畑野だったかのほうから写した二見半島。

IMG_7082

二見半島は階段状になっていて上から第一段丘第二段丘という形で呼ばれるそうです。

なぜ上からなのかというと、海の中にあった土地が盛り上がって土地になっていくので顔を出した順に番号が付けられるからなんだとか。

後日図解で説明したいと思います。(いつになるかは不明ですが。。。)

 

でこれはお昼を食べたドライブイン夫婦のブリカツ丼。

初ブリカツ丼です!

IMG_7084

たくわんの右に写っているお菓子はここで作っている塩が使われているんだとか。

なんでも佐渡の藻塩もここで作っているとか・・・

ドライブインの道路挟んで向かい側にある塩工房。

IMG_7086

ここのブリカツ丼は美味しいと評判なんだそうです。

個人的には新鮮なブリをわざわざフライにしないほうがいいのでは。。。と思いました。

最近TVCMでブリしゃぶをよく見るのでブリしゃぶを1000円ぐらいでできると嬉しいかも!冬だけでいいので。

味は悪くはありませんでした。

 

でこんなポスターも発見。

IMG_7085

横倒しになっているので申し訳ありませんがあとで修正しておきます。

アサヒビールの礎を築いた人が佐渡出身だそうで。調べてみよう。

この看板はドライブイン夫婦の看板。この下の石が溶結凝灰岩なんだそうです。

IMG_7087

建物は古いながらも県外の小学生の修学旅行などで利用されることが多く、何故か長野の小学生は夫婦岩で海水浴っていうのが定番だそうです。

IMG_7089

 

これは夫婦岩の先の道路を入ったところの緑色凝灰岩。緑色がはっきりわかります。

IMG_7090

でこちらは二見に残る遊郭の名残がある建築。二階がせり出しているのがそれです。

IMG_7094

なぜ二階がせり出しているかというのは諸説あるようですが、雨宿りさせて呼びこむとかいろいろあるようです。

とりあえずいろいろ勉強しましたが後日また詳細まとめます。

あとは最近佐渡の各地でさどんぽガイドも増えて今9地域で行っているようです。

http://www.sado-active.net/

興味のある方は、ぜひご利用されてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

GWのおうち時間を楽しむ方法

〇映画、ドラマ、漫画、音楽 1か月無料です U-NEXT 〇子供の勉強 作成中 〇

記事を読む

2月24日開催!第27回金井芸能発表会

ひ、久しぶりの更新です。。。 手前味噌な宣伝も兼ねて、お知らせです! 明日24日、金井能楽堂で、

記事を読む

あるかんか佐渡 しま歩き ガイドブック02 佐渡市野浦編【本のレビュー】

福島サポートネット佐渡による薄い小冊子です。 芸能の里と呼ばれる野浦について詳しく

記事を読む

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・ 昨日、佐渡病院に妊婦健診に

記事を読む

台地と低地、米はどう違う?@ジオパークガイド協会記念講演

先日、ジオパークガイド協会の総会がありまして、総会だけだったら絶対に行かないんですが(関係者様申し訳

記事を読む

ドンデン山フランスギク駆除作戦のご案内

佐渡在来生物を守る会からのお知らせです。 ===以下 佐渡在来生物を守る会からの文章そのま

記事を読む

開国してくだサイダー@新穂潟上温泉

こけしラムネに続いて開国してくだサイダー@新穂潟上温泉。 これいろいろ入って

記事を読む

木戸場の経塚(きどばのきょうづか)@羽茂大崎

弘法大師が修行のためにたどった道をたどることで、その霊験にあやかりたい。 各地でお遍路がな

記事を読む

さあどキッチンにポイントカードが導入されました

この間、真野公園に行った時に、「こさど」に行って、ご飯を食べようと思っていました。 事前にHPを見

記事を読む

プレゼントに入浴剤を買ってみた@新穂潟上温泉

先日、病後の知人に、プレゼントとして何がいいかなと思って悩んだところ、潟上温泉の入浴剤が浮かびました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑