*

佐渡病院でボトックス治療開始

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

今日はインフルエンザの予防接種2回目で佐渡病院に行ってまいりました。

2回予約をすっぽかして3度めの正直でやっと摂取です。

個人的には3人いて2万円かかって助成も適応ないので受けたくないところですが、摂取してないと非国民扱いされそうなので仕方なく摂取させています。
私は受けてません。。。

ということで個人的なぼやきはさておき。

佐渡病院の発行している「こだま」でボトックス治療開始という記事がありました。

んーー?と思って見てみるとボツリヌス菌を使った治療法です。

ああ!そういえば、数ヶ月前にあさイチで取り上げていて、ゲストの森公美子さんのご主人様が麻痺があるということで効果があるかしら?みたいな話をされてました。

説明書きを書くのは面倒なのでこちらをご覧ください。
http://sadosogo-hp.jp/common/images/kodama/kdm_39.pdf

ようするに麻痺のある方にボツリヌス菌から抽出されたものを注射して症状改善を行うものです。
注射後のリハビリをしないと改善しないので、ご注意下さい。

人間に害を及ぼすものが医療に役立つってほんとに研究者の方々と自然界に感謝ですね!

関連記事

たけのこ掘り行って来ました~

たけのこの季節ですね。 季節ネタなので、他のタスクを取りやめて頑張って書いています・・(皆さん

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

こちらの記事の続きです・・・ 畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてな

記事を読む

ホットペッパー・ビューティーで予約できる佐渡のヘアサロン・ロリポップ

さかのぼり記事です。 福島にいたときは、子供の散髪は、実家の父がそれなりに切ってくれていたのですが

記事を読む

アスパラガス@家庭菜園

去年は雪が溶けたら、辺り一面草ボウボウの畑になっていました。 今年はどうかというと、先日触れたよ

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

宿根木の世捨小路について修正

先日、宿根木の世捨小路について記事にしましたが、一部誤りがあったので、修正致します。 宿根木の

記事を読む

本格的に佐渡市民になりました・・・

先日、運転免許の関係で住民票を佐渡市に移したと記載しました。 免許も無事取得できたので、福島に住民

記事を読む

佐渡の湧き水 新潟県環境衛生研究所

以前ジオパーク関係でチラシをもらってましたが、先日の市報さどにも掲載されていましたのでお知らせします

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑