*

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

公開日: : 佐渡移住推進日記

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だったので、再生までの道のりを参考までに記載します。

無料で畑を貸してくださるということではあるが、3年放置された畑は草が伸び放題で大人の背丈より高い。

手で一つひとつ抜いていくことにしたが3本で断念。

地元の知人に声をかけて、人員+草刈り機を動員、2時間ぐらいかけてここまで整備。

Kさん、暑い中本当にありがとうございました!

そしていよいよ掘り起こし!ということでまたスコップと鍬を手にして人海戦術を始めたが、30分で断念。

近所に小さなショベルカーがおいてある空き地があって、茅原工務店の文字があったので、そこに電話。
社長さんが早速来てくれて畑を視察、ボランティア価格でユンボ動員決定!

途中、大雨に見舞われたが、あの畑かと思うぐらいすごい綺麗になった。

こんなに藤蔓が・・・これもトラックに乗せて片付けてくださいました!

茅原工務店さんは建設関係だけではなく伐採なども行なっているようですので、金井や千種地区の方は、ぜひご連絡してみてください!

社長さんに確認してませんが、こちらマピオンに電話番号が掲載されているようです。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26012/15224/0259634221-001/

かけてみて通じなかったらコメやメッセージ下さい!

横浜からUターンしてきた同じ敷地の隣の畑の方は、人海戦術で1年がかりで畑再生をされたようです。

通常、文明の利器を使う場合、費用的には
愛知県で農家をされている知人によると草刈りで通常1万円。私の場合は、知人だったのでお中元代わりのビール代ぐらい。

ユンボなどで掘り起こしてもらう場合、5万円ぐらいということです。
私の場合は本当にかなり勉強してもらいました。

とりあえず掘り起こしまではここまで。肥料などの話は次の記事に書きます。

関連記事

佐渡は完全なレジ袋有料化都市

私の実家のある福島市でも、いちいやその他スーパーがレジ袋が有料化になり、ついでに買い物に行く度に父親

記事を読む

麺処 若

前から気になってた金井バス停近くの麺処若に行って来ました。 (後日全景写真撮影します)

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

榧(かや)の実

佐渡赤泊周辺にはかやの木がたくさん植えてあります。 木自体も高級木材で子孫のために先祖が植え

記事を読む

水疱瘡で佐渡病院の小児科にかかるときは、必ず受付の人に申し出ましょう

新しい佐渡病院になってから、娘が水疱瘡になり、受診しましたが、受付の下のところに、「水疱瘡など感染す

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

都会の老後は下流老人?@アエラ9月14日号

先日発売されたアエラ9月14日号では、佐渡市が移住しやすい街第三位にランキングされた! と情報

記事を読む

【グルメレポ】てまえみそ おおぼら

佐渡2年目にして、やっと足を運びました。 泉にあるラーメンや、てまえみそ おおぼら。 マルタイに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑