*

2月22日 映画「日本と原発」が佐渡でも上映されます。

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日福島避難民の方とお会いする機会があり、チラシを頂いたので共有します。

http://www.nihontogenpatsu.com/

すでに東京の方でも上映され、好評を博しているそうです。

先日ニュースを見ていましたが、新潟県内で柏崎刈羽原発の再稼働の説明会があり、現時点で現地住民の承認は得られなかったという結果が出ていたようです。

さすが泉田知事おかかえの新潟県の住民、やりますね~。

なんて喜んでる場合じゃないのですが。何かにつけ反原発の人はキチガイ扱いされますが、やはり自分が住んでいた土地が立入禁止とかになった原因が原発であれば、「感情的に」原発は肯定できないのが人間の心じゃないでしょうか。

ということで、積極的に反原発運動を推進してはいませんが、せっかくなのでできるだけ上映会に足を運びたいとは思います。

genpatu

あまりあちこちでチラシがおいてないので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!

関連記事

みんなで考える情報モラルとコミュニケーション@金井コミュニティセンター by LINE株式会社

少し遡りますが。。。金井のコミュニティセンターでLINE株式会社の方をお招きして講座がありました。

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

第18回ふれあいアッセまつり行って来ました!

ある日こんなお手紙が娘の保育園から・・・ 年長のきりん組さんが育てたバケツ稲が表彰されるそう

記事を読む

新潟県伝説集成〈中越篇〉【本のレビュー】

元小木のところにあるお光・吾作の碑を調べようと思って借りてみましたが、その話は、入ってませんでした。

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

A-coopで佐渡牛乳のミニソフト券配布中!

19日だったかに佐渡牛乳がリニューアルしました。 そのキャンペーンかA-coopで佐渡牛乳

記事を読む

東北から九州まで、日本の里山にくらす猛禽サシバにとって大切な農地景観を明らかにする

という難しいタイトルの講義を受けてきました。 実は新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究

記事を読む

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

河口をせき止められた川の行く末

今日は、ジオパークの実習で川の魚の観察でした。 自分で実際にとって観察なんです! こ

記事を読む

よってけまつり 佐渡食の陣

毎年恒例のよってけまつり 佐渡食の陣が今年も開催されるようです。 日時 3月16日(土)ー18日(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑